天然記念物指定魚  by  朝神  
天然記念物に指定された魚(イトウなど)を養殖して増やせれば売り物として出すことができますか?

2004.7.14 13:36

はなちゃんに魅せられて  by  クロデメ  
最後が2002年7月の書き込みだと、もう受けつけて頂けない?
とりあえず、はじめましてクロデメです。
去年夏から黒出目金を水槽で飼っています。
当初、鉢で気軽に飼うつもりが厳しいことがわかり、室内で水槽飼いをすることに。
そして、このHPを見て以来、ハナちゃんの可愛さに魅せられています。
その後、ハナちゃんはお元気ですか?その朱色のきれいなこと。そしてつぶらな瞳、
ホホホーイと人にしゃべりかけるようなその可愛らしさ。
ところで、オランダ獅子頭ちゃんは頭のコブはかなり育つのでしょうか?
土佐錦ちゃんにも興味をもちましたけれど、どのくらいで色が変化するのでしょうか?
また、最近のハナちゃん、土佐錦くんの写真など見たいです。よろしくお願いします。

2004.4.8 11:43

その後の経過・・・  by  白い金魚ラブ♪  
コイ2匹は同じ水槽に入れてますが、他の金魚につられてかかなりのんびり泳いでいます。 家の水槽はちょっと変わったアーチ型(2つの各水槽にアーチがか かっている)なのですが、餌を求めて逆の水槽から泳いでくるのは金魚のほうが早いです(爆)。(餌の取り合いになるとコイの方が早いですが、その辺はうま く均等に行くようにしています♪
 本当は分けたいのですが、8月いっぱい留守にして、その間の世話を夫に任せるので、あまり水槽を増やせないのです。(TT) でもしっかり9月に分ける分の水槽は用意済み(^m^)
 コメットは残念ながら☆に・・・原因不明ですが、もしかしたら消化不良かもしれません。 黒出目金も同じ時期にホームセンターで買ったのですが、そのう ち小さかった2匹が☆に・・・こちらは密飼いのために病気や寄生虫の蔓延した水槽から来たのでそれが原因と思われます。(尾腐れっぽいのと白雲ぽいのが死 亡)1番大きいのは魚じらみが1匹見つかったものの、駆除したあと様子見をする期間をしばらく置いて大丈夫そうだったので、他の子達と一緒にしました。 (^^) 黒の金魚が入ると水槽が引き締まる気がします♪ いっそう白い金魚が引き立って嬉しい☆ 観賞魚フェアが近くであればいいのですが、なかなか聞 きません(TT) 行ってみたいと思いつつ・・・
  ハスキー君はもらわれて行ったのですね♪ よかった! てっきりお☆さまになっちゃったのかと思って心配していました。(^^;) 土佐金は難しいで すね。 最初3匹稚魚を育てていたのですが、4日で全滅・・(やっと餌をやれると思った日に死亡・・原因不明)また5匹買ってきたのですが、えら病にかか りすでに3匹が☆に・・・(TT) あうあう ただいま塩水浴中です。 わしずさんは来年は産卵させるのですか? 経験からのアドバイスなどありましたら また教えてください。m(__)m かわいい金魚ちゃんたちの近況の写真などありましたら載せてくださいね♪ はなちゃんとってもプリティです、大きく なってますか??(^^)
 それでは長々とすみませんでした。 また遊びに来ます(^^)ノ 

2002.7.10 7:56

>白い金魚ラブさん  by  わしづ  
あー, うちも金魚すくいが全てのはじまりだったのです. 同じですね.
コイ2匹は, 他の金魚と同じ水槽 (池?) に入れてらっしゃるのですか?
同じでしたら, 泳ぐスピードが違うので, 別にした方が良いかもしれません.
禁断症状, わかります. 観賞魚フェアの類にいくと, 自分を押えるのに
必死です. 最近は, 金魚は見るだけにしておいて, グッズ (薬品だのポンプだの)
を探すことにしています.
ハスキー君は, 以前, 差し上げてしまいました. 元気にしているでしょうか.
(因みに現在は土佐錦は全部で4尾しか残っていません. . )

2002.7.9 15:6

わ〜いお返事が(^^)  by  白い金魚ラブ♪  
梅雨がなかなか明けませんね〜(TT) じとじとした季節は嫌いです・・・
のんびり金魚を見てストレス解消♪ 家の金魚は流金3匹、コイ2匹、黒出目金3匹です。 始まりは白い流金でした。 金魚すくいでもらった金魚に愛着がわ き、あれよあれよというまに数が増えてしまいました。(^-^;) 単色の金魚にこだわり、白に続き赤を買ったところで、黒い流金を探したのですがいない と言われ続けあきらめて退色前の心もち黒い金魚を買い、いつの間にやらコイ2匹が仲間に入ったところで、黒出目金3匹が・・・白い金魚を引き立たせるため に買ったはずが、だんだん愛着が湧いてきて・・・このままではまずいのでは?と正気に戻って、禁断症状と戦いつつもこの数をキープしています(笑) これ からの金魚すくいの時期に一体どれだけ我慢できるかが問題です(汗)  でもこれだけは譲れないのが白い土佐金とミューズ! そのための水槽もすでに用意 して、金魚の誘惑と戦い続ける毎日です。 (気を抜くとまた増えそう)

 「ハスキー」ってもしかして犬のハスキーですか? でも気になったのがすでに過去形ということ・・・・も・・・もしや???? Σ(;◇;)

 白い金魚での水族館・・・・いいですね〜〜〜(=。=)うっとり☆ いつか作ってみたい♪

2002.7.2 15:13

久しぶりに見たらどうもです  by  わしづ  
いや〜, 梅雨をふっとばすハイテンションですね!
のめりこまれるときは日常生活が破綻しない程度までのめりこむのも
また一興だと思います. 金魚は奥が深いだけに, 付き合い方もいろいろ
あるのではないかと, この頃思っています. 何かと言いますと, 最近僕は
世話をする余裕がなくて師匠にも教えて下さった皆さまにも不義理なのですが,
そういう時期はそういう時期なりに可愛がることもできるのかな, と.

白いのがお好きなのですか. うちにいた白い仔は, わずかに灰が入ってるので
「ハスキー」と呼んで愛でていました. 是非, 白い金魚を集めて水族館を
作ってください(笑).

2002.7.1 13:6

金魚って奥が深い・・・  by  白い金魚ラブ♪  
こんにちわ はじめまして! 金魚ってかわいいですよね〜! なんていってる私も
ちょっと前までは「魚は水替えたりいろいろとめんどくさいからいらな〜い!」と
いっていたのですが、金魚すくいでもらってきた白い流金を飼ってるうちに愛着が・・・
 この色の子を増やしたくて思わず検索で調べまくってるうちに土佐金に出会い、
一目ぼれ! その日から毎日「真っ白い土佐金がほしいぃぃ〜〜!!」と夫にあきれ
られるくらい繰り返してます。 そうしてこのHPにも出会いました☆(^^)
 なんだかんだ言ってるうちにあっという間に魚の数が9匹に・・・(流金3匹、コメット1匹、コイ2匹、黒出目金が3匹・・・・) やめられないとまらない〜(TvT)
 9月ごろにはミューズも増える予定! ミューズもネットで調べてるうちに青白く
輝くすがたにメロメロ! 調べてると黄金色もいることも分かり・・・・金魚熱はますます
高くなる今日この頃・・・・ このままでは金魚だらけに〜〜〜〜(爆)

 なんだか初めてのカキコで興奮のあまり、いきなりハイテンションになってしまい
ましたが、また遊びに来ますのであきれずによろしくお願いしま〜す♪ (^。^)ノ


2002.6.21 11:37

土佐錦塾  by  わしづ  
土佐錦塾土佐錦塾 3 期生の募集がはじまったようです!

僕も昨年度に入門して大変お世話になりました.

http://www.jpmall.com/kingyo/tosajyuk/2001/index.htm
2001.3.26 9:59

今日の夕方  by  わしづ  
つく予定です. 大丈夫かな. . ちょっと心配.

> このまま行くと家も買ってしまわれそうな

確かに, このページの主旨は「気がついたらマジで家を買ってしまった」という
オチにたどり着くまでの道のりを描くことです. はは. . .

> 洗濯物

そうなんですよねー. うちは, ベランダの空気は実は余りよくないので,
普通の洗濯物は室内で乾燥してるのですが, シーツや布団をたまに干すのです.
おそるべき鬩ぎ合いです.

お金も, 気がついたら結構かかってしまいますね.
丸鉢一つ一万円くらいかけてますし. 餌代も週に 1000 円以上かけてますし.
これでも, 師匠に比べれば全くもって可愛いもんですが. .

容器については, 玄人に比べたら, どうせ置ける数に限りがあるので,
その分一つ一つを納得のいくものにしようという気でいます.

ともかく, 無事つくことを祈ります.

2000.9.8 2:16

こちらでははじめまして!  by  ゆづ  
やってまいりました!色々見させていただきました。
鷲頭さんは大変勉強家なのですね!尊敬してしまいました。
土佐金に対しての熱の入れ方はすごいですね!このまま行くと家も買ってしまわれそうな
気配さえ致します。私もそうだから・・・広い庭欲しいですよね!
家の嫁を説得して丸鉢を置こうかなぁ〜と思ってますが・・・洗濯物が・・・
 場所もお金もないので頭を使って何とかしよう・・・と思っております。
それでは、土佐金到着を待ちつつ色々考えます。今回は本当にありがとうございました。
またちょくちょくこちらには遊びに来させていただきます。

2000.9.6 14:58

宜しく!  by  鷲津  
錦魚の達人の方も, 錦魚が好きになった方も, 書き込んで下さい.

出来れば, ハナちゃんの可愛さを絶賛して! (親バカモード)
2000.8.29 11:28


Powerd by TinyBBS v1.0