TinyBBS はプライベートな掲示板

ここに見本があります。

ダウンロード tinybbs-1.0.tar.gz

・動作は
   Solaris2.3 apache 1.3.3 perl 5.003
   Slackware3.4を元にした Linux 2.0.35 apache 1.2.4 perl 5.004
 で確認しています。
・perl5以上が必要です。
・apacheとperlが使えるUNIXだったら無理なく動くでしょう。

TinyBBS は、 miniBBS をちょっとLinuxな人のために改良した ようなものです。 miniBBSはフリーだし、構造も設定も簡単だし、基本的には非常に便利なのですが、 次のような点が気に入りませんでした。

・保存するファイルをヌルコードで管理しているため、エディタで そのファイルを編集すると表示がガタガタになってしまう。

要するに、管理人が良く書き込むようなプライベートな掲示板の場合、 しかも管理人がLinuxな人だったりして Netscape 系のブラウザで Textareaへの日本語入力が困難だった場合、あるいは面倒だった場合、 あー、直接保存ファイルにmuleから書き込みたいとき、 保存ファイルがHTMLになっていると楽だと感じる場合、 こんな選択肢があっても良いかなと思ったわけです。 って、単純に作りたかっただけ、という説もある。

それ以外の特徴は、「 TinyBBSダービー」という投稿回数表示プログラムをサブシステムと して持っていることです。 投稿する人が決まっている場合は、なんとなく楽しいでしょう?