1998 年 1-4 月の What's New!

最新のWhat's New!

ここからしか飛べない過去のページもあるよ。

4月10日:いくつか。。

いくつか情報です。

cinnamon toast crunch この間の日曜日、アルバム発売の記念のライブがあって、新宿JAMに行ってきました。若いっていいなぁ、なんて言ってる場合じゃないよ。

・最近、 Triceratops のアルバム Triceratops を聞いています。唯一人の女の虜になった男が、逃げようとしたり、虚勢を張って見せたり、要するに愛していて、どうしようもない歌詞なんだけど、曲作り、というか音の在り様はロックの王道を行っているというか、マニアックとしか言いようのない、かっこいいよ。
でも、考えてみたら、愛することの なさけなさっていうのは、洋楽の方に、どちらかというと多いのかもしれん。そんなに沢山聞いているわけじゃあないけど。

ハードディスク レコーダー (Roland VS-880 V-Ex.)の記事を増やしました。

4月6日:壊れたピアノ

壊れたピアノを弾いていました。
駒場の、昔食堂だった場所で、みんなが姉さんと呼ぶ人が、芝居の稽古をしているというので、陣中見舞いに行ってきました。
壊れたピアノがありました。
「私物は持ち帰って下さい」という張り紙があって、誰のものでもないピアノでありました。
聞いたこともないメーカーのピアノでした。
しばらく弾いていて、なんだか自分がこのピアノを救いに来たのではないかと考えました。
でも、その次に考えたのは、本当はその逆で、明日、どこかの埋立地にあるかもしれない、そのピアノに救われたのは自分の方かもしれない、ということでした。

3月20日:最近の話題

御無沙汰しておりました。最近の話題です。この間、久しぶりに段と会いました。相棒は、4月からCM音楽の会社で営業をするそうです。とてもセンスの良い仕事をしている会社です。社員は3人ですが、「ヤキソバン」とか「料理の鉄人の、日産のCM」を作っているといえばわかっていただけますでしょうか。 Web上の皆様も、応援して下さいね。音楽では、相変わらず西新宿のBigMaMaでライブをしていますが、最近ウッドベースとドラムが参加したそうです。そろそろ、このページも題名を変えないといかんですな。

鷲はといえば、最近ようやく家が片付き、昔のCDとかテープとかが発掘されて、そんなものを聞きながら、多少退行しております。 1000本くらいのアナログテープが未整理だったのですが、そのほとんど全ては、友達から借りたCDのコピーと、FMのエアチェックものです。涙ぐましいというか、暇というか、10年以上前の、それらのテープには細密画がほどこされています。というか、そこに刻まれた音楽に相応しい、と感じた、へんてこりんなペン画を、ケースの内側に描いておりました。今も昔も、みんな貧乏だということを信じたいのですが、今でもエアチェックに世の中の情報を頼っている人というのは、どれくらいおられるのでしょうか?

それから、キーボードだのHDRだののシステムも、組み上がってきたので、そろそろ、そろそろ。。。

予定としては、何でもバレエ音楽の録音をするそうです。

2月9日:眠らない時間で出来た玉葱

眠らない時間で出来た玉葱について知りたかったら、眠ればいいよ。目が醒めたら、玉葱の皮が一枚はがれていることに気がつくよ。まだ眠り足りないと思うから、また眠ると、もう一枚の玉葱の皮がはがれるよ。どれだけ寝ても、眠り足りないから、玉葱だったんだということがわかるよ。でも、あまり眠りすぎると、眠らない時間の形が、眠らなかったために出来た玉葱の色艶が、たまらなく惜しくなるよ。だから、あまり眠りすぎないようにしようね。

2月2日:むにゃむにゃ

最近ずーっと、夜になるとNick Caveの去年出た
Boatman's call というアルバムを聞いているんだけど、

I don't believe the existance of angle.

なんて歌ってるんですわ。
こうやって書いてみると、神様への拒絶の言葉の
ようにも見えるんだけど、声を聞くと、
大のおっちゃんが、

わしは、天使の、存在を、信じない

って、すごく信じてるよな、まだ。