What's New! に戻る


----------------------

9 月 7 日: ヴァイオリン弾きに100の質問



1. あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。

  わし。ストリート系チェロ弾き。最近は電脳ストリート系。 チェロは擦るわけだが、最近は分子レベルで擦っています。

2. ハンドルネームの由来は?

  名字。

3. あなたの持っている楽器を紹介して下さい。 (製作者や製作国など。弓も。)

  楽器: イタリア製 3 号とドイツ製 2 号。
  弓: ドイツ製 4 号と日本製 3 号。

4. 自分の楽器に愛称とか付けてますか?

  妻につけられた。

5. あなたの楽器の魅力を語ってください。

  裏板の杢の写真を仕事場の PC の壁紙にして、 毎秒毎秒愛でながら、稼がねばと自分に鞭打っております。 ちなみに作業中でも大丈夫。デュアルディスプレイなので片方には映っています。

6. あなたがチェロを始めたきっかけを教えて下さい。

  近所に林良一先生という最高の先生がおられたから。 ピアノはもう弾けないと思って、何か楽器をやりたかった。 実はオーボエと迷ったが、とくに近所に先生がいなかった。

7. あなたのチェロ歴はどのくらいですか?

  20年くらいになります。

8. 初めて持ったチェロのサイズは?

  フルサイズ。弓は 3/4。

9. ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。

  1993 年くらいにPCを貰ってから、Nifty につないだ。 WWW は 1995 年あたりから。自サイトは 1996 年 5 月から。

10. 一週間に何時間くらいネットしてますか?

  仕事場では、ずっとつけっぱなしです。 仕事そのものも、ネット上で作業することが多い。 その中での趣味の割合は内緒。

11. サイトを開設したきっかけは?

  暇だったので。

12. タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?

  エディターでタグを打ちます。 エディターはemacs+野鳥(YaHTML)です。

13. サイトのことをあなたのチェロ友達は知っていますか?

  知っていると思います。

14. 「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?

  していません。タルティーニ・タイプというのがあれば、それで。

15. 学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?

  音楽の授業は、小学校の頃に島唄を教えてくれた 加藤先生のことは忘れません。 その後は育つにつれて、ひねくれていきました。

16. あなたは角ケース派?ひょうたん型派?

  Fel美、です。

17. ケースの中にチェロ・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?

  替えの弦、松脂。指板拭き用の木綿の布。 (松脂取りようの手ぬぐいは別に袋に。全体磨き用の奈良で買ったセームも別。 最近はチェロ敷き、胸パッド(嫌らしいな)、なども加わった。)

18. 肩当ては使いますか?どんなのですか?

  たしか兄弟子が、「ひざ当て」というもので実用新案を取られたと思う。

19. アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??

  全部についてます。

20. 弦はどんなの使ってます? E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。

  今は C, G がスピロコア、D がヤーガ、Aがオブリガート。 ためし中なので無茶苦茶。

21. 自分には合わないと思う弦は?

  裸ガット。コンタクトレンズがダメなのと同じ理由。

22. 弦の張り替えの頻度は?

  A 線は切れるたび。他は年に 1 度。

23. 松脂はどんなの使ってます? こだわりなどもあればどうぞ。

  最近の気に入りはベルナルデル。

24. 弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。

  内緒。

25. こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?

  ひざ当ては流行したら面白い。

26. 毛替えの頻度は?

  年に1度。

27. 他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。

  某ユニークな職人様の指示に従っています。

28. 正直、チェロの調整は面倒だと思ったことありますか?

  シーケンサーなどが調整中に落ちたりすることの方が、 よほど腹が立ちます。デジタルなのに。

29. 一年間でチェロ一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか? (うまい棒…庶民に愛されている駄菓子です。)

  楽器 100 万円につき、50 年楽しんだとすると 年間 2 万円です。という計算をしたことはあるよ。

30. オススメの、チェロを調整してくれるお店を教えて下さい。

  知りません。本当です。まだ、わからないのです、どこがいいのか。 楽器店は怖いのです。職人様は決まっていますが。

31. チェロの他に何か楽器できますか?

  弾く楽器は、高価な順に 鍵盤、三味線、二胡、鍵盤ハーモニカ、ジャンベ、 ブルースハープ、ハーモニカ、リコーダーです。

32. へ音記号やハ音記号、読めますか?

  当然です。

33. チェロ習ってますか?その先生は何人目ですか?

  音楽の師匠は 3 人です。

34. オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。

  大昔にやっていました。チェロです。

35. 人前で弾く時って緊張しますか?

  当然です。

36. 今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。

  いつも話すことですが、クリスマスの表参道のストリートライブで 演奏中に指板がガクっと丸ごとはずれたことです。 友人に黒いビニールテープを買いにいってもらい、 30分後にグルグル巻きで固定して復活しました。

37. スランプにはまったことってありますか?

  いつもです。

38. あなたのスランプ脱出法を教えて下さい。

  酒を飲むことです。

39. チェロに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?

  あります。36参照。

40. 調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?

  その場の成り行きです。音叉の手触りも好きだし、チューナー と勝負するのも好き。 ただ、チューナーは持ち歩いていない。

41. 何ヘルツがお好き?こだわってますか?

  442 Hz です。

42. 絶対音感や相対音感はありますか?

  あります。ただし演奏に十分反映されていない。 この話題は皆さんお好きですが、単に育ちの問題だと思います。

43. 楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?

  右手を丸めて息をふきかけることです。

44. どんな曲が得意ですか?

  自分で書いた曲。

45. どんな曲が苦手ですか?

  他人が書いた曲。

46. 一週間で何時間くらい弾いてますか?

  最近は平均10時間くらいかな。

47. いつもどんな格好で練習してますか?

  一人のときはトランクスとTシャツです。あ、ピアノと二人のときも。

48. 楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??

  0.9 mm の速記用シャープペンシルです。 これで五線も書くし、物理学のderivationもする。

49. 練習は立ってしますか?座ってしますか?

  もちろん座ってします。でも、ときどき立ちます。

50. 一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?

  ああ、∞だよ。

51. ビブラートは指から?手首から??

  腕からです。

52. 指先にタコ、できてます?

  最近はできています。

53. チェロ演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。

  笑顔で演奏することです。

54. 自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?

  良かったよ。

55. 逆に、言われたくないことはありますか?

  下手だね。

56. ライバル的存在って、いますか?

  西川なんとか。そうそう、TM レボリューションだ!

57. 自分の演奏を動物に例えてみてください。

  鳥。

58. ズバリ自分はどの段階だと思いますか? まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?もしやプロ??

  古参兵、ベテラン。でも上級者ではない。

59. チェロで食べていきたいと思いますか?

  今までの音楽収入で食べられたものって、どれくらいだろう。

60. 夜のチェロは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?

  これは、集合住宅では20時と思っています。

61. あなたの防音対策を教えて下さい。

  窓をしめる。

62. オススメの教本など教えて下さい。

  TRAINING ON THE CELLO 1,2
 腕を磨けばチェロが鳴る
 林良一著
 音楽の友社 菊倍版 80p \3000

63. 教本は何冊くらい持ってますか?

  20 冊くらいはあるかな。

64. オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。

  名チェリストたち、室内楽の楽しみ、The Cello。

65. 音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?

  昔はキーボードマガジン。 今はレコード屋さんにあるフリーペーパー。

66. 音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?

  ほとんど見ません。

67. チェロや音楽以外の趣味を教えて下さい。

  金魚。

68. クラシックは好きですか?

  好きですよ。

69. どんなジャンル音楽が好きですか?

  ミュゼット、昭和歌謡、室内楽。

70. 最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。

  ボッケリーニ。

71. あなたが、弾くのが好きな曲は?

  「マロニエ通り」という自作。

72. 音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?

  iPod の 40 GB ほぼ満タン。あとはアナログテープが同量くらい。

73. その中でチェロのCDは何枚くらいありますか?

  200 枚くらいかしらん。

74. お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。

   Murder Ballads   NICK CAVE and THE BAD SEEDS 
でつまらなかったら、最近感動したのは、ベタですが、 五嶋みどりが弾いたヴィニャフスキの第一番。 楽器が鳴るのが楽しくて仕方がない。

75. 携帯電話の着信メロディーは何ですか?

  「Happy!」という自作。メールは「雪原」という自作。 でも、マナーモードにいつもしているつもり。 何故か自然に解除されているが。

76. ついでに待ち受け画面も教えて下さい。

  オランダシシガシラのハナちゃん。 オルフェウス・ゴーシュの紋章。

77. 最も偉大だと思うチェロ演奏家を一人挙げてください。

  やはり、ロストロポーヴィチじゃないですか。 最も多く、偉大な作曲家に協奏曲を書かせた。 歌姫と、その持ち歌との関係と同じです。

78. あなたが目標にしているチェロ演奏家を教えて下さい。

  残念ながら見当たらないんだよ。

79. ↑の人にレッスンしてもらえることになりました。 1レッスン1時間にいくらまで払えますか?

  ∞。

80. あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。

  マイケル・ナイマン楽団。

81. あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。

  指揮者といえばメンデルスゾーン。

82. 今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。

  チェロという意味では、 1986年くらいにロストロが名フィルとやったドヴォコン。 自分らのライブでは、Bluegrass Inn の最初のライブ。

83. コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?

  月に1回とかです。

84. お気に入りのチェロ関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。

  http://cello.org/

85. チェロって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?

  実際ハイソな人が多いですね。今上陛下がチェロ弾きですからね。 でも、路上だとアコーディオンに負けますからね。

86. チェロをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。

  そりゃあ、人と出会えたことですよ。

87. チェロをやってて後悔したことってありますか?

  そりゃあ、回り道を沢山したことですよ。

88. チェロをやめたいと思ったことはありますか?

  あまりちゃんとやっていないので。

89. チェロを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?

  そりゃ、弦に対して弓を直角にあてることです。 たとえ酔っ払っていても、です。

90. 新たにもう一台チェロを買うとしたら、どんなチェロにしますか?

  サイレントチェロ。

91. ↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?

  しません。

92. 最近、エレキチェロとかありますけど、どうよ?

  see 90。

93. 自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?

  友人のアルバムに参加したことはあります。

94. チェロを自分で作ったことはありますか?

  それ。最近、駒を削りはじめましたよ。

95. ↑のチェロに値段を付けてみて下さい。

  40 万円。計量の結果、40 万円の価値があるのです。

96. 国連によって世界規模のチェロ禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。 あなたならどうしますか?

  国連といえばカザルス先生を叩き起こしてホワイトハウスにいっていただく。

97. これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。

  自主制作のアルバムを作ることですね。 他人にうける曲を書きたいです。はい。

98. あなたにとって「チェロ」とは何ですか?一言でお願いします。

  音楽のための最良の道具です。

99. この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)

  Q: 最近、やってみたいチェロの二重奏は?
  A: I. が「番假崇」の琵琶をピッチカートで弾き、 II. が自由に歌うことです。

100. お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)

  眠い。


----------------------