1999年4-5月のWhat's New!


最新のWhat's New
ここからしか飛べない過去のページもあるよ。


5月31日: 強風・トマト・寝る, 天狗

先週の大風のために, 折角植えたトマトの苗が倒れてしまいました. 黄色い小さな花までつきかけていたのに, 残念でした. わしは京都に出張中だったのですが, 妻が携帯の留守電に 泣きながら「大変なことがあった」というので, どうしたのかと 思ったらトマトさんがお亡くなりになったということでした. . .

5月の連休が終ってから, 一日も休みがなかったので昨日は久しぶりに寝て おりました. でも, 午前中は町内会の大掃除に出動しました. うちの隣には元「ゼネラル マネージャー」である, 球界で有名な方が おられるのですが, 町内会には入ってないようです.

そう, それから, 先生方と鞍馬山に登ったのです. 背広に黒の革靴といういでたちで, 10 km 近い山道を 延々と歩きました. ふと木立を見上げると, 「そうだ, 京都, 行こう」と 白抜きの明朝体で書いてありそうなくらい, コテコテの 5月の鞍馬でした.

山には, 僧形の異人が出没するので, 一人歩きの女性は注意しろ, というような看板があちらこちらにありました. 先輩の話では, 今でも, 街を追われて自主的に山に籠った人が沢山いるそうです. 天狗. . .

5月23日: ソナタ

金曜日から24時間ほど名古屋にいて, 3月頃にここに書いていた友達の 結婚式に参加しておりました. 彼は, ピアノ弾きで, 奥さんと わしの3人でエジプトに旅したらいつのまにか結婚することになった という次第です. わしの幼な馴染みである奥さんと彼の連弾, “主よ人の望みの喜びよ”を聞いていたら, なんだか人が生きている ことの膨大さに呆然としてしまっていました. 94 年から, もう 5 年かぁ.

ピラミッドを遠くに望み, 駱駝の上にアラビア風の男が乗っていて, あろうことか右手の指を蟹のように 二本立てている前で, 件の二人がにこやかに笑っている 「二人の出会いの図」を配られたお蔭で, 「あ, 駱駝の人だ」と初対面の お姉様お兄様方に認識していただけて大変光栄でした. 人生, 油断していると何気なく撮ったスナップショットが何に流用されるか 判らないよ, ということを言いたいんじゃなくて, お幸せに.

5月13日: 逆転

今日は、敗戦処理のつもりでマウンドにあがったら、 味方が逆転して勝ったような出来事がありました。

5月10日: クイック・ターン

腰痛と肥満対策ということで、例のスポーツクラブで泳いでいて、 最近やっと500m泳いでもばてばてに ならないようになりました。もっとも、一日 2000m も泳げないくらい。 ここはクイックターンをしても区立プールのように 怒られないので、素晴らしいですわ。 また、マスターズに出る人も結構いるようで、 記録を出すと「三軒茶屋クラブの○○さん」と、でかでかと掲示されます。 25歳から29歳男子 100m 自由型の三軒茶屋記録は 1'03 くらいで、 ちょっと無理そうなんで、30歳になったら出場しようと思います。。 30台の記録は 1'10 くらいだったので。。

5月7日: しっとり

昨日の多重録音の話の続きですが、オルフェウス ゴーシュの定番の タンゴも二本のチェロで録音してみたところ、なかなかしっとりした 感じがして、いい感じでした。でも、あれは著作権があるだろうから。。

トップページのための簡単なアニメーションを作りました。 ボスと二人で感動していたのですが、普通はあんまり感動的じゃないかな。。

5月6日: 畑

畑、そう。。大根はひょろひょろだったのですが、なんとか煮物にして 食べることが出来ました。人様におすそ分けできるような代物では ありませぬが、。。 で、今年の夏はトマトとなすを食べたい、ということで、 新・畑の図

フォントの大きさは意識の中での大きさです。

水なすは、「家庭菜園で作るなら昔ながらの皮のやわらかいナスを」 ということで。 二本あれば、一夏を二人で楽しめるそうです。 トマトとバジルは料理だけじゃなくて、畑でも 相性が良いそうです。同様に?なすとタイムも。 マリーゴールドは虫よけです。なんたる合理主義。 去年からいたのは、すだちとアロエ、これは先代の遺産。 パセリは冬の厳しさに耐えて大きくなりました。 期待したいのが、レモン。でも、これはまだ小さい苗なので、 ここに住んでいる間に収穫できるかどうか。。

自分では面白いと思っている録音を、連休、の間にしました。 打楽器のように、打楽器のように、 チェロの多重録音に声を入れて、お題は "'Cellist needs food" 。 VS880も可愛がってやらないと。。でも、.wav に落したら、 ただのホワイトノイズと化してしまって、ここに載せるのは断念。 そういえば、ノイズキャンセラ送ってもらうのはどうなったのだろうか。 そう、それから恥ずかしくて書いてなかったのですが、研究室の Linux で MP3を使えないんですわ。というか、ALSAでもOSSでも SB16 を使うと何故だか IDE1 のセカンダリに入ってる HDD がガリガリ異音を発する。 Win95では大丈夫なので、恥ずかしいという次第で。 ということで、インディーズの人として基礎教養であるべき MP3を、まだ使いこなしていないのでありました。まぁ家で編集できたら ここに持って来ようと思います。

4月30日: 青空

今朝は空がとてもきれいで、さすが連休中だと思い、 久しぶりに電車に乗ってみましたが、いつものような混雑でした。 10連休で海外旅行、なんて人は今年は少ないのかなぁ。

4月26日:オルフェウス ゴーシュのスクリーンセーバ

を作ってみました。といっても、オルフェウス ゴーシュのロゴが 泳ぎ回るだけです。X Window System 上で動きます。 わしは暇ではないのでした。。。

4月22日:運動、または労働

今週から近所のスポーツクラブに通いはじめました。 ごくごく普通のスポーツクラブです。会費は月に7000円弱で、 水曜から土曜まで夜の9時から1時間半ほど運動が出来るという仕組みです。 妻と二人で、このままだとデブる一方なので、なんとかしようと 一念発起したわけでございます。 いやぁ、たかが運動するのに多額のお金を使うのはいかがかとも 思わないでもないのですが(駒場野公園の区立プールは一回300円)、 笑顔のお兄さんやお姉さんが親切に器具の使い方を教えてくれたりするので、 なるほどこういうものにお金を使うという生活もあるんだと思った次第です。 わしが知っていたスポーツクラブというのは、「フロム エー」なんかに 載っている「水泳インストラクター時給○○円」てな世界なので、 供給者から消費者に変わったという悲しみもないわけではないのですが、 労働者からブルジョアに変わったという見方も出来るわけで、 あ、これもなんだか悲しいが、そんな悲しみを知ってか知らずかの お兄さんやお姉さんの笑顔を見ていると、別になんでもいいやという 気持になるのが不思議なもので。 あ、そういえば高校を出てプーになったとき、どこから聞きつけたのか 何年か通っていた水泳教室の先生が「うちで働かないか」と声をかけて くれたことがありました。あのままお受けしていたら、今ごろ あんな笑顔になれたかもしれないしなれなかったかもしれない。

と、考えてみると、皆さんも「○○をやらないか」と 人に言われることが、普通に生きていると何回かはありませんか?

わしも、そうやって考えてみると面白いものがいくつかあるなぁ。

その1。東京に家でしてきて運送屋をやっていたとき、 クラウンとトラックを所有している人に「車を10万で売ってやるから 運送屋を開業しないか」と言われたことがあります。 てっきり、トラックを譲ってくれると思っていたら、クラウンの方でした。 で、わしが「クラウンでどうやって運送屋をやるんですか」と聞いたら、 車の後部を改造して荷台にするんだ、と言われました。 別の人が親切にも、奴は君を騙そうとしているんだよ、と教えてくれました。 いまだに、ときどき、その不思議なクラウンについて想像します。

その2。先に書いたように、高校を出てぷーをしていたとき、 名古屋のホストクラブで働かないかと友達にいわれたことがあります。 時給6000円だそうで、お客さんは立派な会社の人達ばかりだ、と 彼は言いました。で、わしが「お酒を作ってあげればいいの?」と 聞いたら、「そんなんで6000円も貰える訳ないがね」と言われました。

その3。六本木にあるアラビア語学校に通っていたときの話。 そのアラビア語学校はサウジアラビアという立派な国が経営していたので、 なんと授業料は無料でした。ドイツも似たような学校作っているし、 日本もそういうことをすれば外国で尊敬されるのにと思います。 それはともかく、そのアラビア語学校の校長先生に、リアドで働かないかと 言われたことがあります。日本で働くといくらくらい貰えるのかと 聞かれたので、大卒だと月20万円くらいかなぁと、ちょっとふっかけたら、 残念だ、月1500ドルくらいなら出せるのに、と言われました。 こちらこそ、残念です。

その4。エジプトはアスワンのイシス ホテルというホテルで 働かないかと言われたことがあります。これはきっと、かなり沢山の 日本人旅行者が言われているのではないかと思うのですが。 要は日本人を騙して連れて来てくれということです。はっはっは。

何かの参考になりましたでしょうか?

4月19日:ブルーグラス麻雀

土曜の夜、久しぶりにブルーグラス インでお世話になった面々と 麻雀をしました。場所は東工大の雀ゴロなら誰でも知っているあの店です。 マスターの五十嵐さんと、バイトの先輩である川崎くんと、もう一人は 来られなかったので急きょ、わしの大学の頃の友達の下園くんと 打ちました。勝負は、寝ようとしていたのに無理に来てもらった 下園くんが大三元をあがって圧勝でしたが、何よりも一年以上 開催されていなかったので懐かしさがいっぱいでした。

ブルーグラス出身(?)のアーティストも、「パラディソ」の皆さんとか、 「トライセラトップス」の唱くんとか、皆さんそれぞれ大活躍だったりして、 時間の流れを感じますが、影の主流(笑)、ブルーグラス麻雀は 僕らのライフワークとして変わらずに永遠に続けられることでしょう。 チャイのおばさんも相変わらずお元気でした。

日曜日は松田優作の「探偵物語」のビデオを借りてきてみていました。 わしより5歳くらい年上の世代の人たちはリアルタイムで知っていて、 昔から話には聞いていたのですが、実際にみたのは初めてでした。 79年から80年なので、わしにはちょっと大人すぎたんだろうな。 「ブラック レイン」には泣いたけど。 まぁ同世代的な感覚を持ち得ないのはどうしようもないことなんでしょう。 けれど、回を重ねるごとにだんだん壊れていく「予告編」の壊れ方は、 このWebページを壊していってる者としては、その壊し方にとても共感できます。

最後に、中日、読売に負け越さなくてよかったよかった。 これで負け越してたら何言われるかわからんもんな。 野口は、去年横浜球場でポコポコ打たれるところを見ていたので、 数字的には最優秀防御率でも、どこか安心できないところがあると 話していたら、それが的中してしまったという感じです。 今後は、気を楽にして勝ってもらいたいものです。

4月13日:こういう季節が

何度かあったような気がする。

5年前、10年前のことをよく思い出せなくなっている。 何か杭になるような出来事があれば引金になるのだが、 それが埋められた楔のように枯れていて、思い出せなくなっている。 かたや、思い出せることがらから経過した時間の長さが、長くなっている という実感もある。それはそれで良いことなのだろう。

最近、他人と会話することが多くなりました(笑)。

4月11日:ちょっとだけ

あの地方自治体の首長に当選した人、開口一番に既成の政党に対して 「卑劣だ」とまで言っていましたが、なるほど、と。 「彼が国会議員を突然辞職したのは、彼の四男が地下鉄テロ組織の 幹部であることを暴露されたくなかったからだ」という、怪文書が 流れていましたから。裏が取れていないから報道しないのか、 全くの出鱈目なのかもしれませんが。

その次ぎに彼が言ったことは、「MXTVはどうしようもない」って。 わたしゃ耳を疑いました。やばいよ。名指しだよ、あんた。 局自体はともかく(?)、あの番組には生き延びてもらいたいです。

今回の、わしの中での争点は「働く女が安心して子育てを出来るか」 ということです。とても具体的で切実でしょ? 「女は家にすっこんでろ」って言いそうな人は 誰であれ、すっこんでいてもらいです。

まぁ、最初から判っていることですが、 わしなんかは文化的なマイノリティで、 多数決で決められると困ることばかりです。 MXTVも今の研究もNHK教育テレビもlinuxも中日ドラゴンズも何もかも、。

このまま、そーっと誰にも気づかれずに、開幕135連勝して ギネスブックにでも載ろうや。

4月8日:フレンチ ロリータ

MXTV でお馴染み(笑)の「青猫」バンド夫妻が VS-1680EX を 購入しました。これで録音が出来ます。 なんでも、アコーディオンの高橋さんも新曲をお作りになった そうで、これで愛しの瑞枝さんとわしも作れば、曲がいっぱいに なります。瑞枝さんは歌ものもやりたいそうで、フレンチ ロリータ っぽいのがいいそうで。「その歳でロリータじゃねぇよ」という 旦那さんが面白かった。でも、 1680 なら囁き系も録音出来るでしょう。

なんだか春で、これからは 仙一さんのページ も活気が出て来ます。

3月の「就職活動」の努力が実って(?)、秋の学会で指定の場所で 講演しなさいとのお誘いをいただきました。 淋しくない淋しくない。

4月5日:それでも

一応、復旧したようです。
くそぉ、1日に大嘘書いてやるつもりだったのに。

3日の記事は、それでも随分感情を抑えて書いたつもりです。

4月3日:ったくよお

すみません。このサーバを置いているマシンが、4月1日午後から ネットワーク工事のため切断されています。 4月1日にこのサーバの置いてある建物の工事が行われました。 その工事の後処理がずさんだったため、 工事が終った2日になっても、 このサーバの置いてある部屋を含めてこの階の半分の部屋で ネットワークが使えませんでした。 2日に、この階の支線担当者に連絡しても当人は外出とのことで 連絡出来ませんでした。2日には当然、切断されたまま放置された 部屋の住民は担当者に電話したりメールを送ったりしましたが 反応がありませんでした。 3日の午後2時に、わしが担当者まで出向いていった結果、 担当者と連絡はとれたのですが、 「業者じゃないのでわからない」ということでした。 その後、業者に連絡をとったそうなのですが、 「月曜にならないと業者は来られない」 ということで、多分5日にならなければ復旧しないだろうと思われます。

よそは実験系だからともかく、こちらは大型計算機とネットワークで つながらないと仕事にならんのよ。おまけに、自前で各種サーバを動かしてる から、とてもとても困るのよ。4日間も仕事が出来なくなったのに、 どうしてくれるんだ。ったく。 これで、困った人が俺とボス以外、誰もいないというのが不思議だよ。 得てして、そんなものだけど。

おまけに、今回は工事をするのでネットワークが使えなくなるという 事前の連絡が全くなく、突然止められたんですよ。 工事をするのはありがたいことなのかもしれませんが、
・事前に連絡をする。
・工事が終ったのなら現状に戻す
ことは、基本だと思うんですよ。で、
・問題が起こっても担当者につながらない
って、すごく駄目駄目な職場の典型ですよ。おまけに、
・我々が温厚だからなめられてる
んですが、。。なんともサラリーマンっぽい文句を書いてるなぁ、。

ということで、御心配いただいた方がいらっしゃったとしたら、 大変、御心配かけてすみませんでした。