ホーム What's New! 錦魚屋敷 オルフェウス ゴーシュ モバ Linux 辞典 Links 訪問者の部屋

★訪問者の部屋★

 
書き込みをする

訪問された記念にどうぞ。


Re: d, m, l  kt さま  
わし さま  
>> 私は自然科学,クラシック音楽,水泳は独学では大変難しいと常々思っておりましたので・・・
その通りと思います。
それで、チェロのレッスンを年明けから受けることにしました。
今までに練習したことのあるエチュードを一曲持ってくるようにとの先生からのご指示に、この四十数年間の独学を振り返ってみると、まともに「仕上げる」と言うようなきちんとした練習をしていなかったことに気付いて愕然としています。
そこで、先生に診断していただくことにしました。
新年の初レッスンが楽しみでワクワクしているところです。
2013.12.28 8:53

Re: d, m, l  わし さま  
ご丁寧にありがとうございます.
私は自然科学,クラシック音楽,水泳は独学では大変難しいと
常々思っておりましたので,最近のネットの進歩には驚きますし,敬服いたします.
2013.11.24 21:52

d, m, l  by kt さま  
Re: d, m, l  わし さま
早速の回答をありがとうございます。
d, m, l そして s, m, f など、意味を理解しました。
「トレーニング オン ザ チェロ」は、今まで私が練習して来た教則本とは全く異なっており、初歩的な項目の記述もとても新鮮で、これからの練習が楽しみです。
ありがとうございました。
蛇足2
左指が使えない間、開放弦でのボーイング練習で「スピッカートとソティエ」を下記のホームページを参考にやっていました。
http://cellotalks.com
この10ヶ月で、スピッカートは四分音符=120での八分音符くらいまではコントロールできるようになりました。
ソティエも160位でできるようになった気がしますが、ほんとかどうか、そろそろ、チェロ歴40年を過ぎて、良い先生にみていただいた方が良いように感じています。
このホームページは、他にもいろいろ興味深い内容がありおすすめです。
既にご存知の方も多いとは思いますが・・ご参考です。
http://cellotalks.com
2013.11.24 9:17

Re: d, m, l  わし さま  
kt さま,お越しくださいまして,ありがとうございます.

d, m, l は,それぞれ detache, martele, loure の略だと思います.
フランスで勉強された先生だからか,モダンボウを発明したのは
フランス人 (2013 年 10 月 1 日参照) なので常識なのか,
(多数の先生に基礎を教わってないので) 良くわかりませんが...

15ページの s, m, f, r は,この記譜法で迷わないためのガイドで
「ソミファレ」を示しているだけだと思います.
上記二点,違ってたらすみません.

それにしても,お怪我を快復されて良かったですね.
楽器を練習できるのは何よりの幸福だと思います.
2013.11.20 23:9

d, m, l  by kt さま  
washizu 様
初めまして。
高校時代から今まで独学でチェロを弾いているものです。
もう四十数年、いつも自分の勝手な考えで練習して回り道ばかりですが、チェロの弾き方や練習の方法を考えるのが大好きです。
先月、図書館で林良一先生の「トレーニング オン ザ チェロ」を見つけて、チェロをもう一度基礎からやり直したいと思いました。
まだ第一巻の初めの方しか見ていませんが、そこに出てくる記号「d, m, l」が分かりません。
9ページ目から出て来て、「f, r, s」等も後から出てくる様です。
インターネットで検索していてこのホームページにたどり着きました。
ご教授戴けると有り難いです。

蛇足ですが・・
今年の1月に自転車で転倒し左手の中指骨折、親指靭帯断裂という大怪我をして、チェロ人生ももう終わりかと落胆しておりましたが、手術をしていただいた整形外科のお医者さんが「必ずまた弾けるようになる」とにこやかに明言して下さいました。
それを信じて今日まで10ヶ月間、毎日開放弦でのボーイングを練習してきました。
その結果、右腕の技術がステップアップして、総合力は怪我する前より上がったような気がしています。
とても良い経験となりました。
左手指は未だ曲がり難いですが、林先生の教則本を練習しようと言う気持ちになるくらいに快復しています。
同じような境遇の方がいらっしゃりましたら、ご参考です。
P.S.
「トレーニング オン ザ チェロ」は絶版のようでなかなか見つかりませんでしたが、なんと神戸楽譜に在庫がありました。
kt
2013.11.17 12:22

これはこれは  わし さま  
sirius さま,長年のお勤め,お疲れ様でありました.
これからは沢山チェロを弾けますね!
ボッケリーニは生涯をかける価値がある対象だと思います.
また宜しくお願いいたします.

ふみえさま,またwebも再開されたようで何よりです.
展覧会も,また見にいかせてください.
2012.8.25 12:27

鷲津さま  by すずきふみえ さま   http://ameblo.jp/tamagochan0810/
c###お元気ですか?また訪問します。
2012.5.23 22:53

間違い  sirius さま  
ボッケリーニがボーッケリーニになってしまいました。
2012.5.11 12:45

お久しぶりです  sirius さま  
★このページ、まだアップされ続けていたのですね。失礼。この四月(2012年)仕事を辞め、フリーになって、思いっきりチェロを練習するぞと思ったとたん、このサイトを思い出しました。ボーッケリーニのソナタ、難しそうですが、弾いてみます。仕事を辞めて「これからの有り余る自分の時間を無駄にしてはいけない」と思う気持ち(ほとんど強迫的な)と闘っています。そのためにも、時々おじゃましますので、よろしくお願いいたします。過去の記事も楽しいです。
2012.5.11 12:41

これはこれは  わし さま  
>おゆき さま
大変ご無沙汰しております.
河野さんが亡くなられたのはニュースで知りましたが,そうだったのですか.
いろんな直観が当たっていて,ほっとしました.また,メールください.
(参考: 「秒針」 「そして君もタコに」 )


>すずきふみえ さま
リンクをはずしておきましたが,
またリニューアルを楽しみにしていますね.
2010.8.26 6:10

ごぶさたです  おゆき さま  
あなたの短歌を引用している面白いサイトがあったよと教えてくれた人があって訪れました。
文体やらチェロやらから察知するに「そして君もタコになろう」の鷲津くんですね?!
わかってくれて、とてもうれしい。そう、あの秒針はストップウォッチでした。

偶然にか、先日亡くなった私の先生の歌と並んでいるのをみて切なくなりましたが
嬉しかったです。覚えていてくれて&探してみてくれてありがとう。
2010.8.19 0:10

ホームページ閉鎖  by すずきふみえ さま  
このたび、10年間リンクを貼らせていただいていたホームページ「ふみえのおさんぽ」
を閉鎖いたしました。
またリニューアルした際にはどうぞよろしくお願いします。
2010.5.27 20:55

直ったかな  わし さま  
> 辻康平 さま
名古屋ですか,これは奇遇ですね.

> すずきふみえ さま
最初知ったときはとても気分が沈んだのですが,ネット上にある現校長先生の
言葉などを読んでいて,がんばって欲しいなと思いなおしました.今年もよろしくお願いします.
2010.2.16 8:59

文化学院  すずきふみえ さま  
文化学院のコトをかいてくれてありがとう。私もそのうち卒業生一覧の有名人として名前がのるような
偉大な人になりたいです。私にとっては、旧校舎がとても好きだったのでまだ新しい校舎をみる勇気がでないのですが、そのうちに訪問したいと思っています。
2010.2.15 16:6

あけましておめでとうございます  by すずきふみえ さま  
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2010.1.6 15:10

就職  by 辻康平 さま  
はじめまして辻康平です。僕は紀宝町鵜殿に住んでいました。でも出身地は大阪です。
僕は紀南高校卒業してから名古屋に就職しました。
2009.12.3 10:22

すみませんでした  わし さま  
当方のメールアドレスは、http://washizu.org/new.htmlなどに記載しておりますが、
h(at)washizu.orgであります。(at)の部分は通常のアットマーク@です。

よろしくお願いいたします。
2009.11.1 1:14

鷲津様にお願い  by 棚橋善郎 さま  
チェロに関してお願いがあります。メールアドレスを教えていただけませんでしょうか?
2009.10.6 14:6

ご無沙汰しております  わし さま  
>  すずきふみえ さま
お元気そうで何よりです.1月は,2回くらい東京で仕事(集中講義とか)でしたが,
2月は謎です.個展開かれているようで,見にいきたいです.
でも,ともかくお元気そうで何よりです.

> sirius さま
林先生の本,再版されたのですか!素晴らしいです.そうそう,曲集もどうぞです.
http://www.e-pizz.com/sheetmusic/lesson/letomo_10.html
村田森さんという方を拝見しますと,なんだか(凛としたはずの)清水なのに
ほんわかした感じで素敵ですね.名前が判るのは嬉しいですね.
母は清水と美濃焼を近所の奥様方にお売りする店を趣味でやっていて,
陶芸家の先生にお世話になっていました.そういうことなどを思い出して
おりました.また宜しくお願いいたします.

> かとちゃん さま
そういえば最近会ってないですねえ, また遊ぼうね.
2008.2.20 23:36

林先生の教則本  sirius さま  
林先生の教則本、再販されています。昨日楽譜屋で見つけました。その節は、お送りいただきありがとうございました。
ついでに、どうでも良いことなんですが、私が恥ずかしながらもお送りしましたマグの作家、ずーっと気になっていましたが、やっとか分かりました。清水焼の村田森さんです。私も、展示会で何点か購入し、すっかり気に入り、なのになぜか作家名が分からなくなってしまい、探していました。もう2年以上も前のことですね。なつかしいです。
2008.2.16 15:9

おひさしぶり、、。  すずきふみえ さま  
大分時が止まっておりますが、みなさまおげんきですか?
2008.2.7 4:26

だうも!  かとちゃん さま  
ひさしぶりにきたぞー。また遊びたいねえ〜。。
金魚いーなー。(^^
2005.8.24 21:24

(無題)  さま  
>わしさま

情報有り難うございます!!すごく参考になりました。
また書き込みするかも知れないので宜しくお願いいたします!
2005.8.15 15:56

アコ  わし さま   http://www.taniguchi-gakki.com/
>桜さま
こんにちは。
アコーディオンの購入といえば、お茶の水の谷口楽器には問い合わせされましたか?
エキセルシァーの国内の代理店ですし、中古楽器も扱われているようです。
2005.8.8 15:24

こんにちわ  さま  
初めまして!桜ともうします!チェロ弾きのアコーディオン好きです\(>ω<)赤いアコを捜してるのですが安いお店知ってる方いらっしゃいますか??
2005.8.4 12:55

暑いですね  わし さま  
>siriusさま
微力ながらお役に立てて嬉しく思います.
楽譜に限らず,書籍の企画年数が少ないことは大きな問題だと思います.
オンデマンド出版のすみやかな普及を期待する次第です.

>うーさま
お教えくださいましてありがとうございます.
「金魚旅に出るR」が目に入ってしまいました.
こんな感じで,金魚が空中にふわふわ浮いていてくれないかと時々妄想します.
アコは,直球勝負,トンボっぽい感じがしますね.皆さまも是非.
2005.7.27 1:52

アコーディオンのT−シャツ発見☆  うー さま   http://t-select.livedoor.com/
はじめまして、こんにちは〜うーと申します。
アコーディオンのT−シャツ発見しました〜!!
大勢で購入すると単価が安くなるそうですよ☆

※販売は7月31日日までで31日以降購入希望される方は
31日以降に復刻希望で注文らしいです。
アコーディオンのT−シャツはちょっとめずらしいかも・・・
ヨロシクヨロシクです☆
2005.7.25 9:20

ありがとうございました  by sirius さま  
鷲津さま
★教則本をお送りいただき、ありがとうございました。この教則本を見て、改めて、練習の神髄とも言うべきものを感じ、本当に参考になりました。
★他の教本と併用でも何でも、とにかく、一度は目を通すべき本だと思います。
★鷲津さまとはメールの交換をさせていただいておりますが、この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。
★また、林良一先生の教本の再版を願って、広く皆様にアピールするためにも、一言書かせていただきました。
★梅雨が晴れれば真夏日です。暑さにも負けずひたすら練習です。
★どうもありがとうございました。
2005.7.10 15:3

それはそれは  わし さま  
大変なことになりました.
僕が見た都内の弦楽器店(クロサワ楽器など)には, 林先生の本がありましたし,
上記楽器店では先生の御弟子さんが教室を開催されたりしています.
詳細はメールしますね.
2005.6.28 22:52

鷲津さまへのたってのお願い  by sirius さま  
鷲津さま
★チェロを林良一先生に師事されたとのこと。うらやましい限りです。
★先生の書かれた教本『トレーニングオンザチェロ』についても書かれていますが、私もこの本の1巻と2巻を持っていました。ところが、友人に1巻の方を貸していたときに、友人が車上荒らしに遭い、カバンもろとも1巻を盗られ、無くなってしまいました。いずれまた買おうと思っていたのですが、気が付けば全国的に品切れ、再版のめども無しということになっており、音楽之友社に問い合わせたり、全国のめぼしい楽譜屋・書店・古書店に手紙やメールを送ったり、チェロ関係のwebサイトに呼びかけたりと、思いつく限りをやってみましたが、手に入りません。全く悔しい思いです。
★そこで、全く持って、厚かましい、とんでもないお願いがあります。お持ちのトレーニングオンザチェロの第1巻を、譲ってくださいとはとても言えませんが、お貸し下さるわけにはいきませんでしょうか。
★第1巻はかなりのスピードで一通り弾いたという感じですが、2巻を練習するにつけ、もう一度参照したいという思いが募ります。特に今、壁にぶち当たり、もう一度基礎からやり直したいと思っていますので。整理・精選されていて無駄が無く、しかもチェロ弾きにとって何が大切かが本当によく分かる、そんな優れた教本です。
★私はアマオケでチェロを弾いています。林裕さんともコンチェルトで共演させていただきました。
★見ず知らずなのに、突然こんなお願いをして恐縮です。あなた様の曲さえ聴いたこともないのですよ。でも、同じチェロ弾きなんだから・・・、と勝手に考えました。
★本は大切に扱います。
★どこそこの本屋に売っていたという情報でも良いです。しかし、どこにもありませんが・・・。
★どうか、どうか、よろしくお願いいたします。
2005.6.27 23:50

有伴奏アヴェマリア  わし さま  
>菊さま

菊さまというと,僕の大学院の恩師と同姓なのでドキっとしますが,
それはさて置き,あのユーモア(のつもり)をお判り下さる方が
おられて,本当に嬉しいです.9小節目までは原曲と全く一緒です.
他の曲は,録音をしなおしているものが多くて,すみません.
ebayで注文したマイクがなぜか届かないのです.
普通郵便にケチったのがいけなかったのか.

菊さまはビオラを弾かれるのですか.ビオラは,ベートーヴェンも
ドヴォルザークもヒンデミットもビオラ弾きだったくらい素晴らしい楽器です.
僕も,昔は良く立てて弾いていました.勢い余って,先輩の結婚式で
(桐朋音大の先生方の前で)弾いてしまったこともあります..
バッハの無伴奏も楽しく弾けるかと思います.いつか聞かせてください.
2005.6.14 0:59

MUZIEから  さま   http://kikuchi5920.hp.infoseek.co.jp/index.htm
MUZIEというところから流れ着きました。有伴奏アヴェマリアなるもの拝聴しました。いや、驚き、、、原曲の二曲ほとんど原曲のままですよね?今までは普通のバッハしか聞いてこなかったのでかなり衝撃受けました(笑
なぜか他の曲はエラーで視聴できませんでしたが、活動がんばってください^^
2005.6.11 21:1

うお!  わし さま  
なんということでしょう. 御無沙汰しております.
メールします
2005.4.14 8:22

ブルーグラスイン  by 杉原 さま  
ワッシー久しぶりです。昔ブルーグラスインに居た杉原です(SAXの)!
ブルーグラスインで検索したらこのWEBにヒットしました。また飲みたいですね。
2005.4.6 22:16

出場者募集  by JAAサマーフェスタ企画 原田 さま  
はじめまして、こんにちは。出場者募集のお知らせをさせてください。

アコーディオン サマーフェスタ 2005
「パフォーマンスコンクール〜Colors of Bellows〜」
(賞金あり!)
8/25(木)の午後、東京都江戸東京博物館ホールで開催します。
蛇腹楽器(アコーディオン、バンドネオン、コンサーティナ、等)を使った
パフォーマンス(個人、グループ、編成、ジャンル問わず)を大募集中です。
詳しくは下記のホームページで紹介していますのでぜひご覧になってください。
http://www.npo-jaa.jp/0801_festa/festa_performance.html
応募締め切りは5月末です。

「パフォーマンスコンクール〜Colors of Bellows〜」 企画スタッフ 原田忠
(もし掲示板の趣旨に添わないようでしたら削除してください)

2005.3.14 23:27

豆苗  わし さま  
ぽーれい様:

これはこれは、ご指摘ありがとうございます。
困りました。早速あらためまして,鹿鳴春さんに
お詫びせねばなりませんです。
2004.12.22 23:29

豆苗  ぽーれい さま  
はじめまして。香港在住のぽーれいと申します。
過去日記を読んで気になったことがあったので書かせてくださいね。
香港の豆苗は、日本で売られている「カイワレ状」のものとは全く違い、茎がほとんどついていない「葉っぱ状」のものです。
香港の鹿鳴春で豆苗を頼んだらほうれん草が出てきた・・・とのことですが、もしかしたらそれは豆苗だったのではないかと思いました。
ちなみに、豆苗の炒め物は冬の香港名物。とってもおいしいですよ。
<ご参考>
http://hachi-hk.jugem.jp/?eid=93

2004.12.15 20:16

楽しかったです  お椀に霧吹き さま  
昨日は”くもカル”お疲れ様でした。はじめて聴きに行きましたが、とても楽しくエネルギーをたくさんいただきました。馬頭琴の演奏も前座であり、ナマであの歌声を聴けたのは感動でした。次回もぜひ聴きに行きますので、よろしくです。
2004.11.24 8:6

イントロは楽器かしら  わし さま  
お椀に霧吹き さま  

なんという時差攻撃!お便り、ありがとうございます。
お陰様で、雷が落ちることもなく明日は3時からリハであります。
アレンジといえば、バイオリンとチェロのアレンジもしてますです。
でも!お借りしたMDがMD-LPだったらしくて、うちのMDプレーヤで
再生できなかった、なんと。
2004.11.23 0:7

ケンタウルス  わし さま  
ななさま、お便りありがとうございます。

先月あたりにサーバが入れ替わりまして、そのために
おかしくなった部分があるかもしれません。すみませんです。

>チェロって私の憧れの楽器なのですが、なにしろ高くて手が届きません。
そうですね。昨日、某弦楽器店でクレモナ製のチェロを触ってきた
のですが、一番高い奴は畏れ多くて、置いてあった中の二番目の奴で
遊ばせてもらいました。良い楽器、良い弓で弾くと、不可能が可能に
なるのですね。自動車と一緒で、心地よいものは一瞬でそれに慣れて
しまいます。で、値段も自動車並みなのです。。

馬頭琴を弾かれるのですか!
房総のマザー牧場でのモンゴル祭りで、拝見したことがあります。
馬頭琴は、二胡などと同様、楽器としての完成度が純粋に高いですよね。

「馬の走っている情景とかの曲」で、ふと、最近聞いた
吉松隆「チェロ協奏曲」を思い出しました。ケンタウルスが走っていく曲
なんだそうです。それよりもっと、直接的なんだろうなあ。

また遊びにいらしてください。
2004.11.22 23:58

ヨロピクです  by お椀に霧吹き さま  
こんにちは、いつもお世話になっております。たまたま見つけてしまいましたので、早速書き込みを。。このたびは、ピアノ演奏を引き受けていただいてありがとうございます。ワッシーアレンジで全然かまいませんのでヨロピクです。サンダ−王子が多少クチウルサイかもしれませんが、心に熱く秘める思いがあるようなのでどうかお許しを。。。
2004.11.22 23:51

もうご存知かもしれませんが  なな さま  
こんにちは。
面白いHP発見してうれしいです。
はじめまして。ななです。

ネパールの楽器、名前わかりましたか?
過去ログみていないので、もしもうすでにどなたかがお答えになっているかもしれないですが、
あの楽器の名前はサーランギーといいます。
ちっこくて可愛いですよね。大好きです。
わたしのよく行くお店のマスターがサーランギーをネパールで習ってこられて、お店にいくつか展示してあります。

ラバーバまでおもちとは!!びっくりしました。
アラブ楽器はエジプトよりもトルコ製のほうがいいそうですが、ほしいけど、高いです。

ところで、チェロって私の憧れの楽器なのですが、なにしろ高くて手が届きません。
だからとってもうらやましいです。
貧民の私は草原のチェロ、馬頭琴をモンゴル人に習っています(馬頭琴は安いから)。
馬頭琴もいい音なんですけど。力強くて、素朴で。馬の走っている情景とかの曲は、これはチェロではできないな・・・とは思うのですが、
チェロのあの荘厳な洗練された音とは全然ちがいます。
・・・・なので、駅とかでチェロを持った人を見かけると、思わずあとをつけてしまいそうになってしまう私なのです。

演奏、がんばってくださいね。また遊びに来ます。

とかいて書き込んだあとに、連続投稿したのですが、
・・・・あれ?おかしいな。私が見たときは2001年から書き込みがなくて、以上の書き込みをして、その後「いやん。」という題名の書き込みをしたのですが、
この書き込み消えていました。
一応これも投稿しておきます。
2004.11.18 22:53

いやん。  なな さま  
連続書き込みすみません。
過去ログでもうすでにマルラさまがお答えになっていましたね。
シッタカぶりして恥ずかしいです。

お許しをー。
2004.11.18 22:48

サーランギ  わし さま  
>マルラさま
いろいろなことを、お教えくださいましてありがとうございます。
今手元にないのですが、ロマの人々の源流をたずねて中央アジアに
いった人の本をふと思い出していました。籠を編んだり、楽器を演奏したり。
より直接には、日本の胡弓弾きに近いものを共有されているのでしょうか。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/card2304.html
2004.10.11 20:38

ネパール  マルラ さま   http://www.geocities.jp/tenkunomai/
ネパールの楽器は(あの写真の)『サーランギ』とゆーんですよ。
ガンダルバ族といわれる最下層カーストの人たちが生業に使う楽器です。
サランギを弾き語り、村から村、家から家へ歩いて歩いて、そうして施しを受けるのです。
残念なことに、今でも、彼らは多くの人々から、物凄い差別を受けています。
そんな中、立ち上った5人のガンダルバがいます。
カーストとして、仕方なく演奏するのではなく、自覚と誇りを持ってプロのミュージシャンとして活動していく決心をした5人のバンド名は【サムンドラ】(ネパール語で海)。
私はそんな彼らを応援する活動をしています。
とはいえ、彼らの道は決してたやすく開かれていません。
長い歴史差別を受けてきたのですから。
是非、ネパールへ行く方は、彼らの活動を応援するため、彼らのライブのお客さんになって応援して下さい!
ツーリスト以外、ネパールでは、まだまだ彼らの叫びに耳を傾けるネパール人はいないのです。
一人でも多くの方に、彼らの演奏を聞いてもらいたい。
ネパールに行く予定のある方は是非、その時期・期間をお教えください。
彼らに連絡を取り、向こうでライブのセッティングをしてもらいます。
2004.10.10 23:55

まあ!  わしづ さま  
また寄らせていただきますね。
2004.7.4 0:29

ギャラリーバー  すずきふみえ さま  
お久ぶりです。この度鈴木は、ギャラリーバーヘブンという絵を見ながらお酒を飲むお店のギャラリー運営のお仕事をする事になりました。赤坂見附のひとつき道り入り口にあります。お近くにおよりの際は、ぜひお越しください。ノーチャージワンドリンク500円にて楽しめます。
そういえば、わしずさんはもうバーテンの仕事はしないのですか?
2004.6.28 1:47

家できました。  by すずきふみえ さま   http://www6.plala.or.jp/suzuky/
やっとの思いで、
我が家も9階建ての家ができました。集合住宅に住むのは生まれて初めてなので家の中にエレベーターがあるって不思議です。ピアノが私のへやに運ばれましたが、あまり練習していません。親とはべつ所帯なので快適です。はじめてのぷちひとり暮らしです。
2004.6.23 4:29

5月9日だ  わしづ さま  
みなさま、お元気ですか。
suzukif..suzさま、どうもです。
>ベストなパソコン環境を取り戻すって方法
TrueImageというソフトが意外に便利でした。
えふさまも、相変わらずダイナミックにご活躍のようで何よりです。

桜尚さま、そうなんです。微妙に違う楽器なのですが、機能は同じようなのです。
どのキーにどの機能がassignされているか、いくつか判ったのですが
全体像は判明していません。ネット上にあるK1XGのマニュアルとの比較が
できればいいのですが。また、新しい情報がありましたらお教えください。
2004.5.9 21:26

はじめまして  by 桜尚航生 さま   http://www.mars.dti.ne.jp/~kousei/
ネットオークションで、SK1XGを落札したので、どういうものかと思い、Googleしたところ、こちらに巡り会いました。K1XGとは違うんですね。けっこうショックでした。

偶然なんですが、ぼくも「猟奇的な彼女」を観て、幸せな気分になる佳作だと思ってました。ひょっとしたら、SK1XGと「猟奇的な彼女」を観ることは、相関関係があるのかもしれません。(ないって)。

それでは、また。
2004.5.6 21:29

謹賀新年  by えふ さま   http://funahasi.com/
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2004.1.9 8:4

こまりん  suzukifumie さま  
え、、、。パソコンが壊れてしまっております、、。ブックマークは消えるは、アドレスは消えれるは、メールは読めないは、、。なぜかちょうアナログな私でした、、。
ベストなパソコン環境を取り戻すって方法ってどうすれば良いのでしょう、、。
2003.11.28 3:35

御礼  suz さま  
お礼レス遅れまして申し訳ありませんでした。
macmanの件大変ありがとうございました!!
参考になり、助かりました。
2003.11.27 22:32

秋です  わしづ さま  
レスポンスが悪くてすみません。

ひろくんさま:
たった今は接続できませんでしたが、以前に拝見しました。
充実したページですね。また寄らせていただきます。

Yさま:
最近、口数が少なくてすみません、あちらにも書きます。
Linuxネタも更新します。

suzさま:
リンク先にもありますが、Macman(以前使用していた。写真の
外装は新しくなっているが多分同じ製品です)も、
現在使用中のUSB Midisportも外部電源は必要ありません。
音源だけでなくHDRのような帯域を食う?ものも安定して接続できる
ので重宝しています。
2003.10.4 11:41

midiman macman  suz さま  
初めてお邪魔致しました。
唐突で申し訳ありませんが、
お手間でなければひとつお答え頂きたいのですが、
お使いのMACMANというMIDIインターフェイスは
http://www.m-audio.co.jp/products/macman/macman.html
このタイプでしょうか?
このタイプでしたら電源は必要なのかがどうしても知りたいのです。
もし良かったらお答え頂けないでしょうか?
2003.9.29 5:12

はじめまして  Y さま   http://wwe.aqweb.net/~zup/
はじめまして。Yと申します。
Linuxうろうろのページを何度も拝見させていただきました。
いろんなブラウザ大集合のページは特に参考になりました。
最近は、「Linuxうろうろ」の更新が止っておられるようで、とても寂しく思います。
「Linux 話, PocketBSD 話」の掲示板に何度か投稿させていただきましたが、わしづ様の書込みがないのも寂しく思います(笑)。
2003.9.13 22:46

薀蓄話  ひろくん さま   http://dhw3.plala.jp/
連日の書き込みですが。

>カーネルをチューニングしたらしいので,面倒なのでデフォルトで
>計算専用 (なので薀蓄話がないのです).
いろいろ面白いこと書かれてますよね。
アプリ系にはまるで弱いので、蘊蓄と言えるほどのことはほとんどありません。
対応していない某F社の今は消えてなくなってしまったPCに Plamoのインストー
ラを作ってインストールしたこととか、同じく Vineをシェルスクリプトで無理
やりインストールしたこと程度です。

上の URLでいわゆる自鯖を運営しておりますのでよろしかったら、覗いてやって
ください。
仕事、教育を通してPCを学んだことはなく、全て書籍やWebサイトから得た知識
でやってるのでたいしたものはありませんが、Linux関係がおいてあります。
自作のPHP+MySQLの掲示板もあります。ソースも公開しております。
そのうち、ミステリーのページを作りたいと思っているのですが、文才が、、、

>ラジオで数十分単位で喋ったのは,音楽の話しかないです.
>パソコンの話は,畏れ多くて...
同ジャンルの方で、お二人のユニットだったように記憶していたものですからひょ
っとしてと思いましたが、違いましたか。
2003.8.3 1:25

Re: diff  わしづ さま  
他人様の褌なので,恐縮です.

> Slackware -> deb ですか。私は、Slackware(Plamo) -> RPMです。
実は一時期 Plamo もはまってました.1.3くらいの頃でしょうか.
あと,RPM 系は仕事 (研究) で SuSE を使ってます.メーカさんで
カーネルをチューニングしたらしいので,面倒なのでデフォルトで
計算専用 (なので薀蓄話がないのです).
Linuxの掲示板の方ありがとうございます.

ラジオで数十分単位で喋ったのは,音楽の話しかないです.
パソコンの話は,畏れ多くて...
2003.8.2 10:4

Re: diff  ひろくん さま  
ありがとうございます。
差分ファイル、ダウンロードさせていただきました。
時間がとれなくてまだやってませんが、不明な点があった場合、
また質問させていだたきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

Slackware -> deb ですか。私は、Slackware(Plamo) -> RPMです。
さすがに Slackerは少なくなりましたね。
そのうち Linuxの掲示板にも書き込みさせていただきます。

ところで、某(どこか覚えていなので)ラジオでパソコンの(ソフトの)
話をなさったことはございませんか(音楽の方はさっぱり覚えてないのですが)。
都合が悪ければ、ここは削除していただいても。
2003.8.1 18:39

diff  わしづ さま  
えふ様:
どうも大変ご無沙汰しております. 産学連携ですか, これから独法化を
迎えて, ますますお忙しくなる?

ひろくん様:
ご来訪ありがとうございます. このdiffですが, たしか黒沢さん
http://search.luky.org/fol.2000/msg02993.html
という方のものを使わせて貰っていました. ということで私が公開する
べきではないのですが, 本家の消息が不明ですので期間限定で置かせて
いただきます.
2003.7.28 17:0

tulipドライバの差分ファイル  ひろくん さま  
はじめまして。
tulipドライバで苦労してまして、google検索でここへやってきました。
(kernel-2.4のPCMCIAドライバが動いてくれない。pcmcia-csはもちろん動作。)

んで、やった! 見つけたっ!
と、思ったら diffファイルへのリンクが切れている、、、ガックリ!

もし、まだございましたらダウンロードできるようにしていただけませんか。
(最初の書き込みが依頼事項か。)

2003.7.11 12:50

ひさびさ  by えふ さま   http://funahasi.com/fsroom/toppc.php3
なんか、前の書き込みから1年以上たっていた......。
前の書き込みの仕事からいまだに解放されず、おかしな方向に
仕事が引きずられております....。
なんで僕が産学連携やってるんだか。
2003.6.10 16:13

お世話様です  すずきふみえ さま  
うちの方は順調に進むといいのですが、、、。地震と雷と火事、、、、、、。が心配です。ふう。大地と海が入れかわらない限り、無事に終わるといいのですが。まずは、自分を構築してます。アシのごとく揺れてます。
2003.5.29 23:9

お題  by さめきち さま  
先日はわざわざ鰻の地まで足をのばしていただいて、本当にありがとうございました。
金魚も良いけど鰻もね! いやいや、鮫もよろしくね。
というわけで、相変わらず調子こきまくってることがこの書き込み見てもよくわかるでしょ! やっとこさみつけたのよ〜! 熱しやすく冷めやすいのがサメキチ!
そうそう、我が愛車「ポンコツパジェロくん」が高血圧で倒れました・・・
明日から入院です(泣)  しかもわざわざ名古屋でね・・・
っちゅうわけで、じゃあ、またね〜!   さめざめ・・・
2003.5.19 16:56

かたじけない  わし さま  
個別にはお返事さしあげた方もいるのですが, とりあえず久しぶりですみません.

美由紀さま 武骨者さま
いや, また夏がきます. 暑かったですねぇ. . またライブいきたいです.

鷲津光明 さま
多少なりともお役に立ててよかったです. また宜しくお願いします.

酔漢 さま
VMwareですか. どうでしょう. . 試したことはありません. また教えてください.

タナカ さま
このあたりだとお返事おくれましてすみません, という実感がわきます.
光る猫の目, 僕もとても欲しかったです. また増産してください!
本当, アラブは大変なことになっていますが, 楽しいんですよね.

すずきふみえ さま
家はその後どうなりましたでしょうか?
2003.4.22 22:59

こんにちは  すずきふみえ さま   http://www6.plala.or.jp/suzuky/
わっしぃ、みなさん、こんにちは。お久しぶりです。
私すずきは、先日新大阪、京都、滋賀を訪れ、無事帰ってまいりました。
水のエキスポにも行ってきました。エキスポには、金魚のコーナーもありました、、、、。
一人旅をしてきました。行きは良い良い帰りは恐い旅でした。もっと恐かったのが、間違えて昔の家に帰ったら、建て壊されいて陰も形もなかったことです。近日中に防空ごうの様な地下を掘るらしいです。
2003.3.23 13:29

333  ジョニ―ハイパ― さま  
99999
2003.3.12 16:29

来訪してみました〜。  タナカ さま  
アッサラーム・アレイクム!!
わっしーさん、こんにちは。お元気ですか〜?
先日のくもカルライブ時に、光る猫の目を持ってった者です!
覚えてますか〜?

エジプトお好きなんですか??

実は私もエジプトには3年くらい前、会社の夏休みに一人旅してきました。
はじめ、エジプト人がすごい威圧的態度(&ぼったくり)なので、ひたすら怯えてましたが、
二日目くらいには、すでにえばり返せばいいんだ!ということに気付き、
日々言い争いしながらも、楽しく旅してきました。

ナイル川で、釣りしてるおじいさんと仲良くなり、釣竿借りて、
ちっさなボラみたいな魚を釣ったことはいい想い出です。

では、では、寒いですが、お元気で!!
2003.2.26 23:32

WPS  酔漢 さま  
はじめまして。

WPSを検索してたどり着きました。私も「間違って」WPSプリンタを買って
苦い思いをしたものです。幸い私はWindows環境ですが、各社ともドライバ
アップデートがどんどん冷たくなるのに、MSがどんどんOSを出すので将来は
暗いです。

そりゃそうとLinuxからWPSを使う方法ですが、VMWare上でWindowsを飼って
そこからプリントしてはどうでしょうか。実験はしてませんが、VMWare3.2
にはプリンタポートがあります。

では
2003.2.24 8:56

初めまして  by 鷲津 光明 さま  
検索サイトにて、ここに来ました!
東京出身現和歌山在住(今は中国珠海)の鷲津です。
記念の足跡を残したいと思い書いてみました。
結構いるんですね!鷲津さん!私は「わしず」となってます。
漢字は「づ」なのに変ですよね。
それと驚いたことに、長い間会ってない兄の書込み(かなり以前の)を発見した
ので、アドレスも知らなかったのですが、メールを送らせていただきました。
2003.2.21 14:30

おひさしぶり  すずきふみえ さま  
いかがおすごしですか?私は個展も終え、今は世界水会議の準備で大忙しです。金魚の水はどのようなものが最適さのでしょうか?
2002.11.20 2:13

通りすがりのものですが  武骨者 さま  
わっしーさん、美由紀さん、こんちは!

雛唄の部屋見れなくて残念でした。2羽くらいの雛がいらっしゃるのでしょうか?
成育が楽しみですね?

ホームページのきれいさはあまり意識する必要はないと思います。
綺麗でないと思うといろいろ欠点が見つかるものだし、
綺麗さを意識して、逆に反対の結果となってしまったということもあるのではないで
しょうか?

パソの経験はあまりないのですが、思ったことを書き込みたくなりました。
2002.9.24 10:33

おじゃましたよ  美由紀 さま   http:/h5.dion.ne.jp/~hinauta/index.html
わっしー昨日は何年ぶりかに会えて嬉しかったー!
ひでろう君もくればよかったのにね。
しかし、暑かったけど楽しかったな。最後はちょっと感動だったよ。
雛唄の部屋にも来てくれてありがとうね。(カキコありがと)
つまらんページだけど、これからちょっとずつがんばって
わっしーのページみたいに綺麗にしてみるぅ!
じゃお仕事がんばってくださいね。またライブなどあったら
会いましょうね!
2002.9.9 21:38

足跡  ぁぉぃ さま   http://www.na.cache.waseda.ac.jp/~aoi/
こんばんは。青井でござい。
わしづさまのゑぶぺいじを拜見致しました。そんな譯で足跡を殘してゆく次第でございます。
殘暑嚴しうございますが適當に頑張りませう。では。
2002.8.29 23:26

ひさしぶりです  by 加藤祐幸 さま  
鷲津くん、お元気ですか? 
しばらくぶりです。先日は突然電話してすみません。
毎日あついですね。この暑さいつまで続くんでしょうか。うんざりです。
名古屋でまた会いましょう。
2002.8.17 20:53

暑い  わし さま  
>ゆかさま
どうもです.金魚は,文献値では38度くらいまでは平気だったと思います.
しかし,暑すぎる環境のことを「水が沸く」と言いまして,暑さのために
死んでしまうことはままあります.外で飼われているのでしょうか?

>Wすけさま
お姉さまこちらこそお世話になっております.東京も名古屋も暑いですね.
それなら三茶に持ってきて下さったら,冷たいお茶でもお出ししますに (笑).
トクロック君には会えましたか?お元気でしょうか.
2002.7.22 21:42

姉です  私もすけと呼ばれています さま  
いつも妹がお世話になっています。今日は名古屋より新宿の方が暑かったです!(名古屋に帰ってきて涼しさにびっくり・・・東京は並の暑さじゃありませんでした。)何故か今日は妹の友達が来るからって事で私は朝から天むすを作ってやっと出来たら「じゃーね!!」と妹宅を早々に追い出されました。自分が作った天むすを食べる間もなく・・・。そんな妹をこれからもよろしくお願いします。
2002.7.20 20:56

ひっさしぶり〜  すけ さま  
わしさん元気?姉が上京しててあんたのHPを見せてあげてるんです。
姉の質問は「こういうところって勝手に書き込んでいいの?」だそうで、
勝手に書き込んでいいのですか?ま、暑い夏、お元気でね〜
2002.7.20 0:51

よろしければ....  by ゆか さま  
面白かったです♪
ついでに、きいてよろしいですか?
実は、暑い所で飼うと金魚は死んでしまいますか?
質問は、これだけです。
宜しくお願いします
2002.7.19 16:33

随分長いこと  鷲津 さま  
御無沙汰していてすみません. 一番最近のえふさまの他はメール出させて
いただきましたが, えふさま今も半分東京ですか?なんだか壮大な事業ですね。

ちょっと検索してみました. キーワードの例として「分子シミュレーション」.
面白いのが, 検索結果の「コメント」欄で,
 > この研究室では、○○に関する分子シミュレーションについて研究している。
 > この研究は新しい考え方で進められている。
一行目は別に問題ないのですが, 二行目. 新しくない研究って. .
2002.7.1 22:43

いきてますかぁ?  えふ さま   http://dnd.rieti.go.jp/
お久しぶりです。
いきてますかぁ?

このURLの仕事のせいで、週の半分東京住まいです(T-T)
また、メールでもください。
ではでは。
2002.3.19 10:53

3年ぶりくらい?  by isam さま  
ずいぶんごぶさたしてます。お元気ですか。
What's newが更新されてちょっと安心しました。
いまは、ロサンゼルスで鳥のさえずりの研究なんて風流(?)なことをやっています。
駒場のK君とは実家も近所なんだけど、LAでも同じアパートという不思議な関係です。

2001.10.24 10:55

ごぶさたしております。  みさき@ぶるべ さま   http://www.asize.net/~f-prints/bvc/
こんばんは。元マーガリンズひいろ・・・現ぶるべの美咲です。
わっしーさあん!お元気ですか?
先日の画廊(お好み焼き?)でのライブ。見に行けなくて
ごめんなさい。今月の13日でしたか?
つぼさんからハガキをもらっているのですが、
行けるかしら???行きたい。。。

またわっしーさんたちとコラボしたいなあと。
時々ふつふつと思います。ぜひまた♪
つぼさんやみなさんによろしく。
13日、行けたら行きます!
2001.10.7 22:12

ひょっとして  by 秦 恒平 さま   www2s.biglobe.ne.jp/~hatak/
たまたま出会いましたが、ひょっとして東工大の卒業生で、わたしの教室にも教授室にも姿を見せいくれていた鷲津君でしょうか。まちがってたらご免なさい。もしそうだったら、懐かしい。メールを下さい。フルネームが見あたらないので、アテズッポーですが、敢えてしたいほど懐かしく感じましたので。
2001.9.21 0:12

初めまして  by ろいやる さま  
Rababaを求めていてこちらに辿り着きました。鷲津さん、初めまして。私もエジプトの旅をきっかけにこの楽器に魅せられ、再度巡り会うべくその方法を捜しているところです。お手持ちの楽器を見せて頂くことができたら嬉しいのですが。
2001.6.29 23:46

日曜日  by さおり さま   http://janvier.tripod.co.jp/
はじめまして、日曜のイベントにart部門で参加していたさおりといいます。
この間の演奏、心が軽やかになるような自由さに溢れていて、とても素敵でした!
神保町で活動なさっているのですね、すごく気になります。
次回ライブがある時はぜひ行ってみたいな、と思いました。
またマーガリンズさんと一緒に演奏されることも楽しみにしています。
2001.6.7 2:19

ステキです!  みさき ひいろ さま   http://www.themargarines.com
先日は、ステキなチェロをどうもありがとうでした。おかげさまで、素敵な日曜日を過ごす事ができました。
1週間という超無理矢理過密スケジュールの上、アレンジからのお願い状態にも関わらず、あれだけ素晴らしいものが
できる理由。ココにきて解決。本当にお声がけしてよかったなあと思っています。これからもまた、なにかありましたら
どうぞどうぞよろしくお願いします。

P.S...リハの時に書いていたのは、ココだったのですねー。なんかちょっと裏側をみたような気がして
  ムズっと嬉しい感じです(笑)
2001.6.6 0:53

どうも  廣瀬 さま  
どうも鷲津さん

弁理士の廣瀬です。
今度是非バイオを教えてください!
特許出願があれば、御相談下さい。
&6月に僕の書いた不正競争防止法と著作権法の
本がでます。よかったら買ってください(あげないです・・・)。
是非近いうちにお会いしましょう!
2001.4.24 9:50

お久しぶりです  by 岩瀧(京都大学吉川研) さま  
鷲津さん,お久しぶりです。昨年のスイスの学会でお会いしました,吉川研究室の岩瀧です。
鷲津さんの旅行日記を偶然見つけました。
私は旅行にカメラを持っていかない人種ですので,あのお写真は私がスイスに行ったときの唯一の証拠として,懐かしく眺めております。
では,またお会いできる日を楽しみにしております。失礼します
2001.4.23 9:18

よろしく  by わしづ さま   http://home8.highway.ne.jp/ubeko/momo/4.25.html
>すずき 様

フェアーといえば, 昨日ブックフェアーにいってきました.
国ごとの出展が面白かったです.

それから, らんたろう様は金魚の大家ですので.

>トオヤマ 様

覗いていただいた上に, そのようなお言葉をいただいて. .
今後とも宜しくお願い致します.

ライブも宜しくお願いします. そうそう, 皆様も.
本当に今回のは, お勧めですので, 是非おこし下さい.
今日も明日もスタジオだぁ.

案内は上記です↑
2001.4.23 7:31

来ました。  by トオヤマミチコ さま  
鷲津さま

遠山です。
倉庫お疲れさまでした。
研修の間、鷲津さんの話題の豊富さに、色んな引出しをもった人だなあと思いましたが、
このサイトを見てまだそれがほんの一角を覗いただけなのだとわかりました。
こんな非凡な方だとは、正直言って意外でした。っていうのは失礼ですかね...
この2週間の地味な日常の中では全然見抜けなかったということです。

鷲津さんの文章の熱すぎず冷めすぎない調子がとてもよいです。
(クドい人というのは、やっぱり…?)
それから、オルフェウス・ゴーシュの音楽も私好みです。ぜひ生で聴いてみたい。
水曜の映画、お伺いしたいと思います。それは別ユニットなのですよね?

これをご覧になるよりも会社で会う方が先になるかもしれませんが、
いよいよ本来の仕事が始動、がんばりましょう。
ではまた。
2001.4.21 14:34

(無題)  すずきふみえ さま  
らんたろうさま

メールをありがとう.フェア−には時間がなくて行けませんでした.いろいろと勉強でいそがしいです.
ここでまた会いましょう
2001.4.20 6:53

よろしいようで  by らんたろう さま  
これなら気付かれる事は無いでしょう。
秋まで一安心です。
2001.4.11 22:38

きんぎょ  by すずきふみえ さま   http://www.root.or.jp/Fumie/
わっしいさま

ただ今、むしょうにムショウに金魚が描きたくてたまりません。どこに行くといろいろな金魚が見れるのか御存じだったら教えて下さい、、、、、。夏前に金魚をたくさん描きたいのです。

それから、私のページも春らしくしてみました。ぜひぜひみなさまおこしください、、。お待ちしていま〜す。
2001.4.10 13:1

おめでとう  たけはま さま  
君は最初から道楽者だったです。
でも一皮剥けた道楽者になったです。
おめでとう。
2001.3.7 18:42

なんか変だ?  by らんたろう さま  
なんか変だ?

以前より、減ったような気がする。

何かが・・・
2001.3.2 21:34

よかった  わしづ さま  
めでたい
2001.3.2 18:41

test  by 鷲津@ここの旦那 さま   http://washizu.org/
移転できたかな?
2001.3.2 18:33

どうもです  by 鷲津@ここの旦那 さま   http://washizu.org/
らんたろう様
 どうもありがとうございます. 春にお会いできるのを
 楽しみにしています!

りょん (ベロ) 様
 あなたは, 十分に怪しい奴です (笑).

Yanoo! 様
 むちゃむちゃお久しぶりです!Yanoo! 様もお元気そうで.
 あの, 歌ってるときの顔がいい感じです. やっぱ音楽は
 顔から入らなきゃ, と常々思ってます.
 ライブは 3 月末に, ちょろっとお手伝いするものがあるかも
 しれません.

SAWA 様
 ProX は, 88 鍵なのでそんなに値下がりしないと思いますので,
 12-3 万切っていたらお得だと思いますよ. 88 鍵がいらないなら,
 他の 01/W の方がだいぶ安いかも.
 それから, 進学おめでとうございます. 日本は, 複数のことを
 手掛ける人間に冷たい風潮がありますが, 一緒に打破しましょう.
 上の Yanoo! 様も, とってもマルチな (死語) 方です.
2001.2.23 10:59

はじめまして  SAWA さま  
中古で楽器を買おうと物色していて、名前だけでは何の楽器か分からないので
楽器名をインターネットで検索していてこのページに当たりました。(ちなみに
調べてたのはKORGの01/W-ProX)。

私はこの4月から東大大学院に進学する生物系の学生です。理系の研究は割と忙
しいので音楽と両立できるかなと不安なのですが、博士号を取られたそうで、
僕としても心強いです。
2001.2.18 15:45

おひさ!  by Yanoo! さま   http://homepage2.nifty.com/yanoo/
お元気ですかぁ〜??
それからというもの、私も音楽にハマっております…。(^^;
また、わっしーの演奏、聞きたいなー。

ではでは。
2001.2.17 11:18

どうなんでしょう。  by りょん@チーム名「スネ夫」 さま  
お久しぶりっこ。おげんこ〜?

タイトル:最近の僕

朝5:30に起きてラジオ体操(もちろん第2)を軽くこなし、朝食はショパンを聞きながら
ホテルオークラのクロワッサンとカフェオレをいただき、
仕事場ではお年寄りのみなさまから「神様先生」と崇め奉られ、
昼は日課のジョギング&シャワーのあとサラダ。
そして夜は暖炉の前で愛ネコをひざにのせワインをかたむける。そんな優雅な毎日を送っている僕にも秘密がある。
それは、、、

「ミニモニのジャンケンピョンの歌が大好き」なことナリ〜!!

文句はなかとね!


PS:加護は絶対かわいいって!
PS2:一番くだらない書き込みをめざしました。
PS3:オイラあやしいもんじゃないよ〜!(指3本の赤いヤツ)
2001.2.1 22:39

おめでとうございます  by らんたろう さま  
博士号おめでとうございます。
並びに、道楽者の仲間入りおめでとうございます。道楽者の先輩として大歓迎いたします。
2001.1.31 22:43

みなさん, すんません  鷲津@ここの旦那 さま  
先週の土曜日から今週の水曜日まで, 椅子の上で 4 泊 5 日過ごしました.
ずーっと椅子に座って, カタカタ打って, 眠くなったら数時間寝て,
また起きたらカタカタ打って, というのを繰り返していたら 5 日経っていました.
畢生の迷作が出来ました.
2001.1.26 16:43

いけません  by らんたろう さま  
 雪が降ろうが、槍が降ろうが、ハンマーが飛んでこようが.....

 人や金魚さんが待っているときは、よい子はおうちに帰りましょう。
2001.1.21 21:11

おっと、明けましてめでたいです。  ひでろー さま   http://home9.highway.ne.jp/hezooll/
おひさしぶりです。元気ですか?
いきなりですがちょいと宣伝に寄らせていただきました。
我々、HEZOOLL NOTE(ヒーズール ノート)ライブやります。
1月23日.吉祥寺スターパインズカフェ
PM7:00スタート
2300円+1ドリンク
ってなもんです。
女性ボーカルのロックをベースにした曲中心のバンドであります。
ここにお出でのみなさん&わっしー、是非是非カモーンであります。
ちなみにアコーディオンの坪川氏も特別参加します。
ではでは。
2001.1.19 13:46

北海道っすか!  鷲津@ここの旦那 さま  
いいですね. 北海道は広いし未来がありそうだし. . .
ご活躍をお祈りいたします.
2001.1.5 22:37

謹賀新年  by えふ さま   http://www.biz-hokkaido.com/
明けましておめでとうございます。
ことしは、北海道がいいんでないかい?
ということで、再移住するつもりですが
宜しくお願いします。
2001.1.3 22:14

Re: 参考にさせてもらいました。  鷲津@ここの旦那 さま  
石岡さま, ありがとうございます.
最近, このページ ( gimp でバッチ処理) は全然手を入れてなかったので,
情報が古くなってしまっていることに気がつきませんでした.
あのページからも直リンク張らせていただきました.

何気に私の書くネタは中途半端ですので, より新しく確実な情報を
書かれた方は, 是非このようにお教え下さいますと助かります.
2000.12.25 20:44

参考にさせてもらいました。  by 石岡 さま   http://infofarm.affrc.go.jp/~gen/install/script-fu/sf.html
石岡@農研センターと申します。

画像形式の変換が必要になったので、gimp で Script-Fu を使って出来ないかな、
と思って検索して、「gimp でバッチ処理」にたどり着きました。とても参考になり、
思いのほか早く目的が達成できました。ありがとうございました。

一応、上記の URL にどのような手直しをしたかまとめておきました(他の部分は
全然更新していなくて恥ずかしいんですが……)。
2000.12.15 9:59

犬の名前  鷲津@ここの旦那 さま  
うーむ, 惜しいですね.
これまで 2 つほど案があったのですが, 最も近いのが
2.ゴルゴダのおか子
です. ゴルグブ アルガマン, あるいは ゴーゴリ1912 ですね.

もう一つは, ちょっとセンチメンタルなもので,
「ノエル」というものです. 猫は「クロ」です.
jnethack の際の変数 dogname, catname はこれになっています.

よいものがありましたら, 引き続きご提案をお願い致します.
ありがとうございました.
2000.12.14 13:38

こんにちは  by からき さま  
またまた書き込みします。
なんとなく雰囲気的に書き込みしてよいものか
ちょっと考えちゃいましたけど(笑)
いいっすよねぇ
そこで、どうでもいい質問!!

鷲津さんの最初のページに載っている絵の中で
チェロを弾いている人の側にいる犬は
なんという名前ですか?
下記に私の推測した名前を書いておきました。
(ちなみに僕はネコ好きです。)

1.土佐のロドリゲス
2.ゴルゴダのおか子
3.星ポエム
4.その他(募集中etc.)
2000.12.12 15:20

Re: 足跡  鷲津@ここの旦那 さま  
What's New! の本日の欄に, 金魚についての私の考えを書きました.
参考にどうぞ.
2000.12.2 19:15

御指摘ありがとうございます  鷲津@ここの旦那 さま  
御訪問ありがとうございます.

ただ, 私の金魚 (おもに土佐錦魚ですが) についての
考え方は, 下の短い書き込みだけではなく,
http://kkc1.c.u-tokyo.ac.jp/was/kingyo/index2.htm
や,
http://kkc1.c.u-tokyo.ac.jp/was/og/ognew.html
(とくに 5 月 16 日 , 6 月 19 日) に, 長々と書いておりますので, まず, それをお読み下さい.
その上で, 再度御指摘いただけると幸いです.

要点は三つです.
・金魚は文化であるということ.
・家庭での金魚の飼育には「自己流」しかないということ.
・しかし, 私は自分の飼い方を参考にしていただく際の注意を明記しています.

またのお越しをお待ちしております.
2000.12.1 10:41

足跡  おじさん@世田谷 さま   http://www15.freeweb.ne.jp/photo/aatw/index.htm
どうも…はじめて御邪魔します
金魚は1997年ころから会社で風水が流行り
水があると良い…なら金魚もということで飼い始めたのがきっかけです
小さい時に縁日の金魚を飼って水替えなどしなくて死なせてしまったり
メダカも卵産んだのに水を替えるときに水草ごと下水に流してしまったりと
なかなか長く飼えませんでしたが
なんとか金魚は2年間飼うことができました
現在は5匹の金魚掬い用の和金崩れですが結構丈夫です
人間が交配で作ったものは弱いとききます
生物すべてに言えるのでしょう…稲などがよい例ですね
犬などもサラブレッドよりはヘテロのほうが強いですし利口です
改良せずに維持を数世代経れば体質が安定して強くなるかもしれません
やたら品種改良するのは生命への冒涜…人間の身勝手…と思えてなりません
それよりもなかなか死なない金魚を作って欲しいです
死ななければ次を買わないからダメは企業の論理で生命軽視です
入門用に飼わせれば楽に育てられるので挫折が少なく長く続けられ
趣味人口を増やすことができ長い目で見れば結局企業にもトクだと思います
人間はのめりこみ体質があるので周りが見えなくなりがちです
冷静にとは言いません…その趣味の正しい常識を知って参加することです
悪い手本を真似することが金魚を死なせる原因だと思います
経験だけ豊富でも自己流は御手本にはなりません…相談相手は慎重にしましょうね
2000.12.1 0:0

梅酒のビン様  鷲津@ここの旦那 さま  
緒方さんのページで拝見しました, お悔やみ申し上げます.
金魚を落してしまうのは、本当にいつでも哀しいですね.

実は, うちでも現在のメンバーに揃うまでに, 何尾も落してしまいました.
5 月くらいの日記 (What's New!) に書いていますが, 最初の 1 ヵ月で
和金 1 尾, オランダ 1 尾, 日記を見てみたら書いてありませんが他に
らんちゅう 2 尾, の計 4 尾を殺しています.
らんちゅうは当初, ちょっとした綿被り病だと思っていたら
みるみる衰弱してしまい, 結局原因不明でした.
しかし, 5 月以降, 土佐錦 49 尾などが新たに加わったのですが,
偶然かもしれませんが 1 尾も落していません.

まだ偉そうに言えるほど経験している訳ではないのですが,
どうも「金魚を飼う上でやってはまずいこと」がいくつかあるようで,
経験を積むと無意識にそれを避けるようになれるみたいです.
もちろん, 飼うに従って知識も増えていくわけですが, 結局のところ
自然に危険を避けているとしか思えません.

金魚の人は皆さん言いますが, 自分で選別して落す場合も, 事故や病気で
落してしまう場合も, 「生き残った魚が命を受け継ぐ」と考えます.
もちろん, 人間の勝手な言い分ですが, 無理にでもそう思って, 立ち直って下さい.
2000.11.29 21:3

らんちゅう  梅酒のビン さま  
今日は我家のちびランチュウが死んでしまってとってもブル〜な気分です。それでも金魚のHP見てる私って何なんでしょう。かなしいです。(ToT)
2000.11.29 17:51

ペンギン入った。  すけ@ちょっと運気向上か? さま  
なんだかんだ言って、うまくいかないと燃えてしまう性格だったりするんだけど、
あんまり悔しいし、わしに聞くのもだるかったのでサポートセンターに電話を入
れて打ち込みしながら話してたら「lessがきかないんじゃCD-ROMが不良ロッドか
も。新しいの送りますからそれで試してみてください。」って事になって、試し
たら全くOKで立ち上がりました。今のところ設定も問題ないようです。色々おさ
わがせ〜で申し訳なかったっす。でも「私の3週間返せ〜〜〜!!」(^^;;)
2000.11.18 22:38

ペンギン  鷲津@ここの旦那 さま  
それにしても, マジで「gimp を使いたいから LinuxPPC 入れる」って人,
はじめて見ましたよ. gimp.org な人が見たら泣くね.
恐るべし LinuxPPC 系モノ書きの洗脳術.
MacOS X (テン)で, X (エックス) Window 使えるようになったら
gimp も動くだろうから, それまで待てば?
というか, そこまで絵描きじゃない普通の人は gimp for Windows に
走るだろう. . .

先週だっけか, くりちゃんがうちに来て X Window 使えるようになったので,
そんな感じで, 年明けまで待つのが賢明かも. でも同時に PhotoShop も
使えるようになるか(笑). どっちみち, gimp は, そこまでのソフトじゃない
っすよ. インストールした後に, script-fu や他言語でのフィルタをがりがり書く根性があれば,
あなた次第で素晴しいツールになるというだけで. . .

なので, 私は「大学(院)に何年もいるような暇人」「時給がよほど低い
労働者 (Linux 勉強する時間 vs 金を稼ぐ能力)」(わしそのもの) 以外の方には
Linux はお勧めしないと申しておる訳です. サーバ屋とかエンジニアは別.
でもまぁ, 鈴木志郎康さんや山形浩生さんでも (失礼) 使えるんだから,
根性があればいいかも. うん. いやいや, 絵描きの道具として認知される
のは素晴しいということで, 頑張って下さい.
2000.11.13 14:56

ペンギン!  すけ@どうもクラッシャー さま  
この大事な連休を結局ペンギンに玩ばれて終えてしまった。
おのれLinuxPPC!最後はstartxがいかない。こんなにインストールで手間取るくらい
ならあきらめてアドビの安いLeで作らなきゃならない絵描いてれば良かった。わし、
論文終わる頃は、私がペンギンをあきらめていることでしょう。。。く。くやし〜
2000.11.12 23:23

おへんじ  鷲津@ここの旦那 さま  
たけち 様

御本の宣伝, どんどんして下さい!
そういえば最近, 隣の研究室の Rutgers から帰国された
助手の先生に, 興味深いアメリカ留学談を伺っています.
あー, やっぱり行くならアメリカですよね. . . 東欧じゃなくて.
西欧の人も日本の人も, みんなそうおっしゃいます.

どうでもいいですが, 生理研の N 先生はカラオケで必ず
「トリトンのテーマ」を歌います.

節目節目に現れる すけ 様

私も相変わらず失礼ですみません.
バイクは単にバッテリーがあがっただけだとか. .
Linux は, 誰にでもお勧め出来るものじゃないってだけですよ.
でも, 新年になって暇が出来たらインストールくらいは致しますよ.
それより飲もうよ.

からき 様

ありがとうございます.
出来れば存続致したいと思います.

クリスマス会のスペシャルゲストですか > すけ 様
2000.11.7 16:24

初めまして  by からき さま  
訪問した記念に書き込ませていただきました。
鷲津さんの日記みたいなコーナーを
いつも楽しく読ませてもらっています。
来年3月以降も是非存続して欲しいです。

久しぶりに会いたいなぁって思っています >すけ@おさななじみともいう
2000.11.7 13:12

お騒がせしました  すけ@幼なじみともいう さま  
昨日は非常に耳汚しな電話での対応申し訳ない。ちなみに、Macはくりちゃんのおかげ
で治り、バイクはくりちゃんのおかげで原因がわかり、Linuxはとても元気がなかった
ので次回送りになりました。すっごい久しぶりだったのに、あんな感じでの対応、す
んません。が、あのときの君の高笑いも忘れなくてよ。ではでは。今度はLinuxどうに
かします。
2000.11.6 23:25

よもやま  by たけち さま  
鷲津さん

『海のトリトン』マンガ版のヒロインの名前は「ピピ子」でしたね。
先日、とある学会への出席ついでに実家に帰省した折、
埃をかぶったサンデーコミックス版『海のトリトン』を探し出してみて、思い出しました。
#アニメ版の「ピピのうた」の印象が強かったもんで、ピピとばかり記憶していました

他人様の掲示板で身内の作った本の宣伝ばかりしても
なんなんですが、カミさんの編集したアルク社の
『アメリカ大学院留学 〜学位取得への必須ガイダンス〜』
は、アメリカ人の書いたものの翻訳だそうです。
日常雑事のこまごまとした、しかし意外と重要かもしれない
チェックポイントが書かれていて、結構面白かった記憶があります。

この本は何冊か持っていたのですが、留学する知人たちに気前よく
あげてしまったので今手元にはありません。
生協書籍部あたりにはおいてあるかもしれませんので、
見かけたら立ち読みでもしてやってください。
#暇つぶしくらいにはなるかもしれません




2000.10.5 11:16

ハンコ!確かに  鷲津@ここの旦那 さま  
大さん、
ふたたびの御来訪ありがとうございます。
確かに、僕も文房具屋などで、判子を売ってるケースを見かけるたびに探してました。
たま〜に、ありますよ。100 円ショップのダイソーで見つけたときは、意味もなく買って
しまいました。
そういえば、日本語入力のときは DU って打ってますね。。。うーむ、無意識だった。

たけちさん、
ピピって、アニメ版の言い方っすね!? どこからやって来られるか、こりゃ予想不可能ですね。
鷲津久一郎先生の本は、僕も拝読したことだけあります。。。
奥様、アメリカ留学の本を編集されているのですか。素晴らしいです。
僕の読んだのは、「ホンネのアメリカ留学マニュアル」という本です。表紙はあほあほなんですが、
意外と中身はしっかりしているようです。でも、実際に利用してみないとわからないでしょうけれど。

ではでは。
2000.9.4 23:4

おはようorこんにちはorこんばんは  by 8/28の鷲津です。 さま   なしです。
鷲津です。
下の名前は、大です。

鷲津の名字で有名人or偉い方って意外といるんですね。
同じ祖先なんですかね。
私は普通のサラリーマンです。

鷲津で困ったことは...
名字を書くのが面倒くさいこと。
わしづの「づ」を「ず」に間違われること。
ローマ字で書くときに、鷲津駅の看板とかは
「WASHIZU」なのに、コンピュータの漢字変換では
「WASHIDU」であること。
判子が特注でないとないこと。
などなどです。

ではでは、訪問します。

2000.9.3 16:23

はじめまして  by たけち さま  
はじめまして,鷲津さん。

「トリトン」「ピピ」でサーチをかけて,ウェブ巡りをしていると
なぜか鷲津さんの2000年8月に日記に出くわしました。

ところで,私の知っている鷲津さんといえば,
有限要素法という数値解析手法の日本での第一人者
鷲津久一郎先生ですね(東大航空工学科の先生でした)
#直接お目にかかったことはないですが…

さてさて,8月に日記にかかれておられる「アメリカ大学留学の本」
というのはアルク社の「アメリカ大学院留学」ではないですか?
もしそうなら,あれはうちのカミさんが編集した本ですので,
まぁ,贔屓にしてやってください。

とりとめもないまま,ダラダラと書いてしまいましたね。では。
2000.9.2 9:55

やはり, 「鷲津さんの会」を作りましょう(笑)  鷲津 仁志 さま  
鷲津さん, こんXXは .
(よかったら, 下の名前もお教え下さいね. でないと識別が. . ).

このページも, だんだん「鷲津さんワールド」と化してきました.
鷲津さんという人で, 小鳩くるみさんの他に有名人なぞいらっしゃるのでしょうか?

私が知っているのは, 京都大学教授の鷲津正夫先生です.
いわゆる「有名人」とはチト違いますか. .
私の研究分野と意外に近いのですが, 面識はありません.

ところで, これまで「鷲津さん」として生きてこられて, 何か困ったこと,
笑えることってありますでしょうか?

まず, 電話などの音だけでは, なかなか一発で名前を覚えてくれないですね.
平仮名で書いてもらうと, 間違いなく「わしず」って書かれるし.
皆様 (って, goo で検索してくる方?), どんなエピソードをお持ちでしょうか.



2000.8.28 14:33

ハジメマシテ  鷲津です。 さま  
初めまして。
私も同じくGOOで「鷲津」と引きましたら本ページがヒット。
書き込みをさせて頂いてます。

私の出身は、新潟県です。
「鷲津」という方は新潟にもたくさん居ます。
浜名湖の鷲津は、浜松に在住していたことがあるので、
よく行きました。
愛知県の鷲津の砦跡も。

ではでは、
2000.8.28 0:5

ど〜も!  鷲津 さま   http://www.lycos.co.jp/map/result.html?e1=137&e2=32&e3=47&e4=2&n1=34&n2=42&n3=45&n4=3&u1=10&u2=1&x=135&y=270
ここですね! (リンク禁止だったっけ?)

わたしも東西を行き来するときに毎度通っているのですが,
未だに降りたことがありません. 一度いってみたいですね.
2000.8.17 15:25

2000.8.5 13:37

わしづ〜〜〜  ho4tomo さま  
こんにちわぁ〜
私は湖西市鷲津在住、鷲津幼稚園、鷲津小学校、鷲津中学校卒業のものです!

このサイトを発見したときはびっくりしましたよ〜〜〜。
鷲津はいいところですよ。田舎で・・・。静岡県の最西端、浜名湖うなぎがおいしいよ。
2000.8.5 13:37

あれ?  鷲津 さま  
りょん様, って熱帯魚飼ってるんじゃなかったっけ(笑).

それにしても, 受け付けと医者が一緒というのは納得できんね.
でもまぁ, 職があるというだけで, 素晴らしいことなのです!
by 職探し中男


2000.8.2 20:1

金魚でも食うか...  by りょん(猫好き) さま  
受け付けの女の子と給料がほぼ同じだった、、、
俺ってだまされてる?
むかついたから金魚6匹食ったった。
腹いっぱいだにゃー!
じゃーね!
2000.8.2 0:34

サラリーマン川柳って  鷲津 さま  
MNE さん, こんにちは.
「サラリーマン川柳コンクール」って, むか〜し何か関わったような
記憶が微かにあるのですが, 思い出せません.

それにしても, (言葉的に)遠路はるばるお越し下さいました, という感じで面白いですね.
CAVE は, ファンの方でネットを熱心に見てる人が多いのでしょうか?
僕も単なる一ファンです. はは. .
2000.7.14 12:12

どうも・・・  by MNE さま  
こんにちは、MNEと申します。
実は、第一生命の「サラリーマン川柳コンクール」のページを探していたら、
ここにつきました。
まぁ、よろしく。
2000.7.12 17:50

こんにちは!  by はまじん さま   http://gatecity.gaiax.com/home/warsawpact/main
こんにちは!ニックケイブを検索したらここに来ました。
良かったらホームページもみてください。では!
2000.6.9 16:27

同世代の友だち  加藤祐幸 さま  
名古屋は寒いです。桜は、まだです。世田谷とちがって。それはともかく、東別院の催しで、 ANTICAという女性の二人組の歌手が、歌ったんです。世田谷在住。まだ新進のアーチストです。鷲津くんの曲をききに訪れるかもしれません。くれぐれもよろしく。
2000.4.3 0:0

完全独立  by えふ さま   http://www.katch.ne.jp/~funahasi/
今度、完全独立(SOHO)します。
内容はITコンサルティングです。
今後ともよろしくお願いします。
2000.3.22 22:25

Yanoo! 様  by 鷲津 さま   http://kkc1.c.u-tokyo.ac.jp/
お久しぶりです. Yanoo! さん, こんなところに引っ越しされて
いたんですね!もう(笑).
そういえば, 「今後」のところにシーケンサーをやりたいと
書いてありましたが, どうすか? PS2 も Linux で開発する
世の中ですから, PC UNIX 用のかっちょいいシーケンサー
作っていただけませんか!? (お前やれよって??)
2000.3.8 15:49

えふ様  by 鷲津 さま   http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc0017/
お久しぶりです.
そういえば以前の URL からは画像が途切れていたり
したなぁと思っていました.
ところで, 北海道といえば上記「万晩報」で
北海道独立の話題がときどき出ますね.

それから, ウィーンサークルといえば, やはり
20 世紀初頭に活躍したシェーンベルクらの「第二ウィーン楽派」の
室内楽を最近よく聞いています. . 関係ないっすけど. .
2000.3.8 15:39

鷲津和弘様:  by 鷲津仁志 さま   http://kkc1.c.u-tokyo.ac.jp/
どうもです. 確かに, 親戚以外で鷲津さんにお会いしたのは
ネットも含めてはじめてです. 以前, バイト先に「鷲巣敏(わしずさとし)」
さんと一緒になったことならあるのですが, そのときは
「いや, 彼は私のダミーです」と失礼なことを言っていました.
とすると, 和弘様は「親戚です」ということにしましょう(笑).

うちの鷲津の祖先は, 愛知県の岐阜県との県境の丹羽郡というところが
根拠地らしいです. 確かに, 愛知県には鷲津さんが多く,
古くは保元だか平治の乱で, 都落ちした源義朝を舟に乗せて運んだ
長良川の坊主に, 鷲巣の玄坊という人がいたようです.
江戸期には「鷲津毅堂」という人と, もう一人の鷲津さんが,
明倫塾という尾張藩の藩校で講師をしていたそうです.
医学と漢詩を教えていたそうです.
などと詳しいのは, 自由が丘の古本屋で毅堂のことを書いた書を見つけて,
その詩を読んでみたのですが, どうにも平凡な作で, 同時代の蕪村などと
比べて有名にならない訳だと思いました.

あと地名では, 湖西市の鷲津以外に, 尾張の織田家関係で
「鷲津の砦」というのもあるようです. かの桶狭間の戦いの前哨戦で
今川義元に, 近所の丸根の砦とともに一発で陥落されたようで
信長関係の本にも軒並, 一行か二行書いてあるだけです.

お父様は阿蘇ですか. . 確かに九州ではあまり聞きませんね.
電話帳を見ると, 京都で 6 件に対して名古屋で 40 件あまりあるので,
やはり愛知県が多いようですか. 最近は電話帳見ませんが. .

それから, 歌手の小鳩くるみさんも本名は鷲津さんだそうです.
といっても, 私の世代では知る人が少ないですが. .
これを機会に「全国鷲津さんの会」でも作りましょう(笑).
また遊びに来て下さい.
2000.3.8 15:14

おひさ!  by Yanoo! さま   http://member.nifty.ne.jp/yanoo/song/
おひさしぶりです。
元気でやってますでしょーか??
わたしゃー、「歌」なんぞはじめております。
また音楽の話でもできたらいいですね。

おかげさまで DIE WORD も続いております。私、な〜んもやってないんですが。(^^;
もし時間ありましたらホームページにでもお越し下さい。

ではでは〜。
2000.3.5 19:58

そうそう  by えふ さま   http://www.katch.ne.jp/~funahasi/
そうそう。またURL変わりました(^^;
2000.3.2 9:57

はじめまして、鷲津です。  by 鷲津和弘 さま  
東京の品川区の武蔵小山に住んでいます鷲津和弘という者です。検索エンジンにて「鷲津」を検索しましたら偶然このSITEに行き着きました。鷲津という名字の人があまりいないので勝手に親近感を覚えコメントを書いております。ところで、鷲津という名前のルーツをご存知ですか?やはり、湖西市の鷲津あたりがルーツなんでしょうか?ちなみに私の祖父は熊本県阿蘇の出身ですが。よく初対面の人にどこの出身ですかと必ず聞かれるんですが、私自身は東京出身で、どの地方に多い名字かも良くわからないもので。
知り合いでもないのにいきなりこんな支離滅裂のコメント書いてすみません。
機会があればまた。
2000.2.27 0:56

イミなしですが  by えふ さま   http://www.grace.ne.jp/eve/
お久しぶりです
愛知県民&1児の父なっておよそ半年ということで
意味なくご挨拶
99.11.13 11:47

きてまったがや。  by RYON さま  
何か機械オンチなおっちゃんが大須に来てまった気分だて〜!
でら恥ずかしいでいかん。
勉強させてもらいます。千種高校にでも通うかな、でら近いで。
ほな、さいならっきょ。
99.10.10 12:22

ネットハックおたく  by mita さま   http://www1.freeweb.ne.jp/~felicity
わしずさま、御訪問&御託宣ありがとうございます。
そうかそうか、「呪われた瞬間移動の巻物」で逃げまくればよかったんだな。
これでなんとかなりそうです。でも、セーブ&リストアは邪道ですよ、やっぱし。
最近は、細かいミスを重ねて前半のうちに死んでしまう事が多いです。集中力が足りてない…
うーむ、なんとか8月中には一度クリアしたいと思ってます。

ちなみに、僕の実家の近くには「シェ・ワシズ」というフランス料理店があります。
いや、なんの関係もありませんが…なかなか手頃なお値段でおいしいお店です。ではでは。
99.7.31 6:48

PC110その後  by みなもっち さま  
ご無沙汰しております。鷲津大先生にPC110を譲っていただいたみなもっちです。

 WEBBOYのメール環境に失望し、EtherPPP+D-MAIL(HP200LXのころを思い出して)環境整備事業に取り組み始めましたが、オンラインにならなくて悪戦苦闘しております。PC110愛好家の間ではdosPPP+D-MAILが主流のようなので、近々挑戦しようと思っています。

 マイクロ・ドライブについては検討中です。まだ現物を見ていませんが、カードのスロットが空くのは非常によろしいです。近いうちに買ってしまうでしょう。メモリは東京事務所の係長様にお遣いを頼んで入手予定です。近いうちにWin95を走らせてしまうかもしれないです。

そういうことです、またよろしく!
99.7.23 11:49

御無沙汰しております  by わし さま   http://kkc1.c.u-tokyo.ac.jp/
T様:
先日, みずえさんのご主人のライブでまりおさんとお話しました.
相変わらず, むちゃくちゃ可愛いです.
番組も, 大物ゲスト続々登場で楽しみです.
> 鷲津さん似のいい男
冗談きついですがな(笑).
わしに顔がそっくりな人なら, わしの母がおりますが. .
じゃなくて, 合コン大歓迎でございますです.

mita 様:
Web 拝見しました. いやー, 毎日, 気合い入りまくりですね.
ところでやっぱり, わしの方法は邪道でしょうか jnethack のセーブ&リストア
そういえば, この方法は UNIX 系でしか使えないかもしれませぬ.
それから, イェンダーから逃げるのにはわしは「呪われた瞬間移動の巻物」
しか知りませぬ. 奴は精霊界までついてきます.
出現したら何かされる前に, コカトリスでとりあえず殴っておきます.
# オタ話ですまん

無魚 様:
ニックケイブのコーナー
すみません. 前にも一度リクエストいただいたような. .
そう, 鈴木志郎康の初期作品と, ケイブの BP の頃の作品と,
初期クルァーンの類似性, 混沌から秩序へ, というか愛というか社会というか
生きてモノを作り続けることのどうしようもなさについて, 書きたい.
書いているのですが, まだまだです. うーむ. . .

みなもっち 様:
こちらこそ, PC110の件ではお世話になりました.
どうすか? micro drive 検討されましたでしょうか?
99.7.22 21:15

お世話になりました  by みなもっち さま  
度々お世話になってる”みなもっち”でございます。

PC110の件では大変お世話になりました。

”高分子ほにゃらら”とか”ストリートミュージック”は疎いですが、スモコンは少々・・・。
モバギ(MC-MK12)も以前持っていて、PocketBSDの世界も入り口だけ覗きました。
覗いただけで終わった軟弱ものでしたが・・・・

モバギwithPocketBSDの世界、極めてください!
わたしはPC110を極めたいと思います。

とりあえず、訪問の足跡を・・・(爪あとではありません)
99.7.14 20:11

7月17日(土)  無魚 さま  
 やっと、バースディー・パーティー(ライブ版)のCDが発売になるそうです。
早く聞きたいなー。
 ニックケイブのコーナーを作って下さい。
99.7.7 20:23

モーマス?  by mita さま   http://www1.freeweb.ne.jp/~felicity
初めまして。JNetHackerのmitaと申します。ここにはネットハック関連の
ページから来たのですが、モーマスですか。懐かしいですね。僕はel時代からの
ファンです。といっても最近聴いてないし、CDもフィロソフィーオブモーマスまでしか
持ってないですが。

でも、確かにモーマスファンだと公言するのはちょっと勇気が要りますね。
やっぱりイメージとしてはオカマ野郎ですか。
モーマスファンといえば、稲垣吾郎(漢字あってるかな?)ってモーマスファンじゃ
なかったですかね?95年頃に雑誌で読んだような記憶がありますが。ではでは。
99.7.7 5:23

お願いが・・・  by MXテレビのスタッフT さま   http://www.mxtv.co.jp
おひさしぶりです!!

あの、鷲津さん、またお願いが・・・

うちのスタッフK(女性・独身)に鷲津さん似のいい男を紹介してやって下さい。

最近、結婚したいらしくって・・・(゚∇゚;)
99.6.22 23:5

屁  by わし さま   http://www.demon.co.uk/momus/
モーマスは、Time Loard 以後 知らないのであれですが。。
イギリスの人なのに日本やフランスで受けがいいそうで、
さっき見に行ったら面白いのが、自分のファンは日本人や
ゲイばかりで、タイタニックに泣かない、というのが共通事項でって。
何年か前にムスリマの少女と結婚した?わしはムスリマの少女には
悪い人はいないと思った。出会ったムスリマの少女は一人を除いて
みんな真っ当で、新興宗教にはまりそうなタイプで、
きっとモーマスが結婚したのもそんな少女なのだろうって。
でも、モーマスが好きだって公言しにくいのはトラウマが一つあって、
誰かのライブだったか芝居だったか終った後の打ち上げで、
モーマスが好きだって言ったら、私はテクノ野郎になったモーマスは
嫌いだと、はっきり言われてしまって、その後、飲みすぎて
その女の子の前で大きな屁をこいてしまった。
あんまり語りたくないんですわ。
99.4.26 20:33

モーマス?  by さま  
”モーマス”でたどりつきました。
だれかモーマスについて語ってくんない?俺なんも知らんから。
あと、NHKラジオフランス語会話のオープニングの"マナマナ”って曲、誰か知りませんか?
それではさようなら。
99.4.26 14:35

あれ?  管理人 さま  
書き込めます。
99.2.20 23:12

テスト  by 管理人 さま   http://kkc1.c.u-tokyo.ac.jp/
書き込みのテスト
99.1.19 14:51

down me go 投稿者:SWANS  投稿日:09月14日(月)03時29分48秒

ニックケイブのコーナー早く作ってください
SWANSも歓迎


どえりゃあ−すげ− 投稿者:あきら  投稿日:09月04日(金)16時10分19秒

やっとかめだなも でら更新しとるもんで 読まないかんが−
最近 バイトで忙しくて でれえれえもんで いかんが−
また よらしてもらうでよ ほんじゃ 


おひさしぶりです 投稿者:えふ  投稿日:06月27日(土)14時06分28秒

おひさしぶりです。
ここんとこ、HP更新が再び活発になってきましたね。
良かった良かった^^
また、うちにもいらして下さいね。
それでは

http://www.fsinet.or.jp/~mfuna/


Mahler 投稿者:Junnosuke SUGIURA  投稿日:02月11日(水)17時14分42秒

Hello, I am listening Mahler the 3rd, while reading your page.
I have not liked the Mahler, but I have drunk it 
all the time when I have been writing Master's thesis !
So I become so close to it.
Then, see you later.


いっぺんやってみそ 投稿者:ほんとさん  投稿日:02月03日(火)16時04分40秒

みなさんは、絵しりとりというものがあることを
ごぞんじですか?
え!まだしらない?
いちどやってみてください
はまりますよ.....ほ−ほほほほほほほほ

http://www.cim.pe.u-tokyo.ac.jp/~mitani/JJAVA/POYO/poyo3.shtml


モーマスフリーク  投稿者:うるみ  投稿日:02月02日(月)02時31分31秒

私は音楽を選ぶときなにか昔を思い出せるものを無意識のうちに
選んでいるようです。そのなかでもモーマスは特別でした。
初めて聞いたのは高校生のときでラジオの中から流れてきたモーマスを聞いてこれしかないと思いました。
モーマスの音楽は私にとって精神安定剤のようなものです。
なにか特別なものです


ショスタコの演奏会 投稿者:dsch  投稿日:01月27日(火)00時26分19秒

はじめまして。
gooの検索「ショスタコ」でたどり着きました。

レニングラードには私も去年冬にゆきまして、
街の、大変どよ〜んとした雰囲気が印象に残っています。

ところで、宣伝なのですが、来月2月11日(祝)に私の所属する
ショスタコ専門アマチュアオーケストラの演奏会がございます。

ご覧の方でお時間の許す方は是非ご来場ください。

入場券は下記URLにて入手できます。

以上、商用利用ですか、、、、?

http://www.bekkoame.or.jp/~y-masaki/


久しぶりに来ました。 投稿者:ともヒ  投稿日:01月17日(土)06時26分49秒

わっしー!徹夜中だよ。ちょっとぶらっと寄りました。
なんか実験てさあ、ぜ〜んぜんうまく行かないときはほんとダメだねえ。
なんかいいことないかなあ。。。このままだとドンドン眠くなるううう。


謹賀新年です。 投稿者:すけ  投稿日:01月03日(土)12時22分26秒

鷲、あけましておめでとさん。
MACを遅ればせながらOS8にして、久しぶりに鷲のHPを登録しました。
ついで、ご結婚おめでとう。保温鍋が1月中には届くからお楽しみに〜。
すけは休み中まとまって絵を描いていました。
こーして、描いて、個展して、仕事して・・の毎年でござい。
ではでは、ご挨拶まで。


(無題) 投稿者:アルル  投稿日:12月15日(月)21時24分50秒

わっしーさん。来ましたよ。
この部屋って、ボクのしりとりページに似てますねー。
(↓ついでだから、宣伝しちゃお)

http://www.hi-ho.ne.jp/jikh23472rs/


書肆山田ページ 投稿者:長尾高弘  投稿日:10月20日(月)12時48分38秒

今日のおすすめ、「書肆山田ホームページを見よう」を見ました。開発に関わった者
として非常にうれしいコメントでした。ありがとうございます。吉増剛造「頭脳の塔」
は、青地社刊行ですが、すでに絶版です。現代詩文庫「続吉増剛造詩集」に大部分は
再録されています。

http://www1.st.rim.or.jp/~t-nagao/


おひさしぶりです! おじさんこと、鷲津さん! 投稿者:アルカエルこと、世紀末ホテル総支配人  投稿日:09月29日(月)19時30分41秒

あの、スカタンビートニクなひとときから、いったいどれほどのヘクトパスカル・モジュールな
時が流れてしまったのでしょう?涙が止まりません。最初から流れていないから。(爆)
いつか、(六日でも)お会いできる日を無花果先週は楽だったな気分でお待ち申し上げて折り詰め
の鮨はお早めに!では!


(無題) 投稿者:Yanoo!  投稿日:09月22日(月)09時26分59秒

久々に来ました。
順調にパワーアップしてるようでなによりです。
そんじゃ。

http://www.sfc.keio.ac.jp/~yano


坪川家の一族 投稿者:坪川  投稿日:08月18日(月)20時01分32秒

北海道大学大学院工学研究科社会基盤工学専攻M1の坪川と申します。
検索エンジン「goo」で「坪川」と検索したところ、このページをみつけました。
「12月の三輪車」の坪川さんは映画監督なんでしょうか?


test 投稿者:管理人  投稿日:07月31日(木)21時55分49秒

まあ、来たよってだけでも書いておいて下さい、のコーナーです。